

ムボーなハンドメイド(^^;

先日、売り切れでポチし損なった
SIIRTOLAPUUTARHA シールトラプータルハ 生地を
ようやく入手できました(*^^)v

DSC04350s.jpg
どーんと70㎝♪
リピート柄118㎝なので、大きなグリーンのお花が
入っていなかったのが残念ではありますが
それはまあ仕方ないです(;´∀`)

いつもチビチビ小さく買う私にとっては
これでも大人買いです(笑)





今回まだ在庫有りです。






やっぱり素敵…。
なぜ今まで買わなかったかね??
DSC04351s.jpg





少しづつ時間見つけて作り始めています。
謎の形の裏地を切りました。
なにが出来るか、本当に出来るのか!?上手に出来たら見てください!(;´∀`)
DSC04352s.jpg
リラックマの顔の形みたいだなぁ(^^;
くまじゃないよ。



前もおススメしましたが
無地の生地はここで買います。
しっかりしてていい生地です。↓




同じ形にシールトラプータルハも切らなくてはいけないのですが…


切るのがコワイ…。


柄が大柄のなので、ステキなところを選んで切り取る予定です(;´・ω・)
これが結構悩みます…。
上手に出来たらUPします。

…UP出来たらいいな…(笑)




あと、最近すごく接着芯を使うので
お安くて量の多そうなところを探し、買い足しました。
 
左はしっかり厚めの接着芯を。小物作りに使う予定です。
右は、今回のシールトラプータルハ用に購入しました。
イイ感じで硬いといいなと思っています。
到着待ちです。




やっぱり改めてシールトラプータルハ好きだなぁと思います。
ラテマグしか持っていないので、揃えたいなぁ。
  


  

作業進んだらUPします(^^)

ぽちっともらえるとうれしーのです( ̄▽ ̄) 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
またー(`・ω´・ ●)ノシ





マリメッコボットナの生地でパネルなど作成(^^)

念願のボットナの生地が届きましたヽ(´ー`)ノ
DSC04297s.jpg
欲しいな、と思ったのは1年も前なのに
後回しにされて、やっとこポチ出来ました…。

サイズは50センチ。
この大きさで買って葉っぱ3枚入っていたので
かなり満足ですヽ(´ー`)ノ

アドキッチンさまありがとうございます<(_ _)>

大柄の生地を少量買うと、
柄があまりよくないときもあるので
今回はホッとしました(^^)




これを使って出来るだけ、生地が無駄にならないように
作りたい…。



まず1個目はこちら。




今回一番作りたかった
ミニパネルです。
DSC04298s.jpg





サイズは25センチ。
リビングにちょこんと置きたかったのです。
DSC04300ss.jpg





中身はセリアのファブリックボードです。
DSC04299s.jpg






2個目は、これも念願で
ずっと玄関にボットナを飾りたかったのです。
DSC04302s.jpg




こちらはちょっと大き目で
40センチです。
DSC04303s.jpg





最後にやっぱりクッションカバー。
大柄なので作るものが限られます(笑)
まだくるんでいるだけです。
DSC04304s.jpg
左上のベラミのパネルは、1年前に作ったもので
久しぶりに引っ張り出しました( ̄▽ ̄) 

リラックマはそこに転がっていたので出演(笑)
わたしのですが
最近はボウズくんのお友達です。





先日購入のオリーブと一緒に…( ̄▽ ̄) 
DSC04306s.jpg
くるんでますが、実は裏生地は足りないので
無地の生地と合わせようと思います。

何色がいいだろうか…。




こういう時ですが
ハンドメイド時に、裏地を付けるときなど
無地の生地が欲しい時が多々あります。

そこで最近見つけたお気に入りのショップさんはこちらで
こちら↓(アイコンのないショップさんでした(^^)

無地で厚手の生地を使いたいときに
とても重宝しています♪


カラーが豊富で、使いたい分だけ購入出来ます。
価格も良心的で、生地の質がイイです。







薄い生地ならこちら。
今度、ボウズくんの幼稚園用にグッズを作成しなければなので
こちらでまとめて購入する予定です。


なので、クッションカバーには、厚手のグリーンがイイかな?
と思っています。






なにはともあれ、ボットナさん
存在感があっていい感じです(^^)
DSC04301s.jpg




もっと早く買えばよかったな…。
おススメです★ヽ(´ー`)ノ
DSC04305s.jpg

ぽちっともらえるとうれしーのです( ̄▽ ̄) 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
またー(`・ω´・ ●)ノシ






作り直し…(´・ω・`)

すごく昔の画像ですが
Maalaisruusu (マーライスルース) の生地で
パネルを作って飾っていたのですが
DSC01681-2.jpg
イマイチな気がして
外して役に立っていませんでした(^^;




すでに廃盤。
このくらいしか見つかりませんでした。






勿体ないので、何かに使えないかと思ったのですが

大柄なので、利用できるものが限られる…

迷った挙句…





このチェアは、座面が硬く
冬はおしりも冷たいので
座布団カバーにしてみることにしました。
DSC04136s.jpg
クッションカバーも考えたけど
そちらはたくさんあるのよね。




途中。
しわしわなのは、座ってみたりしたからです。
DSC04137s.jpg





裏は、生地が短かったので
合いそうなイエロー生地を足しましたが…

Σ(゜ロ゜ノ)ノ
しまった!!
DSC04138s.jpg




合わせを逆にしてしまった…(´-ω-`)
DSC04139s.jpg
裏っかわなんて、誰に見せるわけでもなく
このまま知らんぷりしよーかとも思ったのですが…


何とも後味悪い気がするので
作り直します…(。>ω<。)
なので、まだ出来ていません(^^;





途中ですが、置いてみた感じ。
DSC04140s.jpg
ここに置くとそうでもないけど

もしお坊さんがお経あげにきたら
差し出したい感じのデザインだわ(笑)

出来たら、中にもう1枚くらいクッション入れて
ふっくらさせたいです。

あと、落っこちないように
紐も付けれたらいいな♪



しかし…
なんかこういうのでもかわいかったかも(^^;





ikeaでもコストコでもいいから
ムートンが欲しい。去年から言っています(^^;
  



一番わたしに身近なのは
ニトリなんですが、やっぱりイマイチかなぁ。





ですが、先日ニトリで買った
ムートン風スリッパは、なかなか良さげですよ(^^)
DSC04141s.jpg



ベージュもあり♪
 





トイレスリッパを探していて
冬は暖かいのがいいので、買ってみました。
プチプラだしなかなかイイです(^^)
DSC04142s.jpg
ただ型崩れします。
まあ安いし、消耗品なのでいいのです。




楽天さんでは、こちらが人気のようですね。
本物の羊さんみたいですね。

暖かさ違うのかなぁ。



では、引き続きカバー作ります(^^)
DSC04140s.jpg
ぽちっともらえるとうれしーのです( ̄▽ ̄) 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
またー(`・ω´・ ●)ノシ


ハンドメイド日和 & 喘息?加湿器欲しいかも…

ハンドメイド熱がおさまらず
いろいろ作りまくっています(^^;



最近できたのはこちら。
DSC04027s.jpg



ポケットティッシュケースなのです。
ぴろーん。
DSC04028s.jpg



裏はボタンも付けました。
このボタン、ボウズくんの、サイズアウトして
膝も破れて履けなくなったズボンから取りました(笑)
DSC04029s.jpg
子供服って、捨てる前に見ると
使えるもの結構あったりします。



ボタンの意味は、裏が小物入れになっているのです。
今のところ、何も入れてませんが(笑)(^▽^;)
DSC04030s.jpg




はまりやすい私は
とにかく作れそうなものを見つけて
作りまくってます。
DSC04050s3.jpg
人にあげたりするものもあるので詳しくは省きます(^^;




色んなものを作るので
生地や道具もどんどん増えていって…

生地好きなので、大好きな生地に囲まれて
とっても幸せですが
DSC04048s.jpg
熱しやすく冷めやすいので、
出来れば長く楽しみたい(;^ω^)
無駄にしないようにしなくては!



  






ハンドメイドの道具で、
最近「使えるな!」と思ったのがこちら。

ボンド Gクリヤー 50ml
メーカー:コニシ さん
DSC04049s.jpg
皮革・布・合成ゴム・硬質プラスチックの接着・補修に
と書かれています。


ハンドメイドしていると
縫う以外に、ボンドで接着する場面もあると思うのですが

今まで使ってたボンドが、なかなかくっつき悪かったり
はみ出たら目立ってカッコ悪かったりして、困っていたのですが

こちら、くっつきもいいし、透明タイプで目立たなく
非常に使いやすいです(^^)


爽快ドラッグさんにあり♪




もし、布や皮をくっつけることがあったら
思い出してみてください♪おススメです(*^^)v

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

話は変わって…。

最近、ボウズくんが、夜寝ているとき
咳き込むようになり、止まらない(;´・ω・)

何度か病院に行ったら
「軽い喘息持ってるかもね」とのこと。
ゴォ―――(;´゚д゚`)―――ン




これからの季節、お部屋の加湿もしたほうが
喉にもいいのかも…と思い始めました。



そこで、加湿器。



色々調べていたら、大好きな
「マツコの知らない世界」で、前に加湿器やってたみたいなので
見てみたら、色々種類あるようで

【加湿能力・電気代】
超音波<気化式<ハイブリット<スチーム


なんだそうです(;´・ω・)知らなった…。


いろいろ見ていて、わたしが気になったのは

象印 スチーム式加湿器

デザインはまったくカッコよくないけど
加湿力は抜群だそうで
でも電気代も高いというもの(;^ω^)

お手入れが超楽ちん♪
でも蒸気が熱いからちょっと危険。

実用性だとこちらかなーと思いますが
あんまりカッコよくないのがちょっと残念…。




わたしが一番気になったのがこちらで
ダイニチ ハイブリッド式加湿器 ピアノブラック HD-RX513-K

加湿そこそこ、電気代が安い。
蒸気熱くなく、デザインがステキ(^^)
というものです。



抜粋しましたが、その他色々詳しく説明されていました。

マラソンに合わせて、買おうかどうか検討中です(^^;

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そういえば、この前のマラソンで購入したもの
続々届いているのですが、レビュー挙げていないなぁ。

明日から少しずつ挙げようと思っています(^^;

↓ぽちっともらえるとうれしーのです( ̄▽ ̄) 
にほんブログ村 インテリアブログへ
またー(`・ω´・ ●)ノシ




おしりふきポーチをハンドメイド★手縫いの限界…

ケサトリ生地で、2個目のハンドメイド品です。
DSC03980s.jpg
おしりふきポーチです。






正確には、中には
手拭き・お口拭きようのウェットティッシュが入っています。
DSC03982s.jpg
おしりふきと同じサイズです(^^)



裏。
DSC03981s.jpg



裏にスナップボタンが付いていて
ここから出し入れできます。
DSC03983s.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

これがまた、画像で伝わるか分かりませんが
出来がイマイチです(^_^;)(いつもですが(笑))


作り出してから気が付いたのですが
使用したパターンが、ミシン用のものだったため
それを無理やり手縫いで作りました。


そして、ケサトリの生地のデザインって、手書きのイラスト風なので
わたしのつたない手縫いの縫目で作ると…

どんなに丁寧に気を付けて作っても
手作り感満載で、ちょっとガサく感じます…(;_;)


++++++++++++++++++++++++++++++++++

他にも、作りたいものがいっぱいで
例えばカバンとかお財布とかを作りたくても

手縫いだけでは限界があり…

そろそろ本気でミシンの購入を考え出しました…。


2万円以下のミシン
 


とはいっても、ミシンもピンキリだし
知識ないし、ついでにお金もないし(笑)

母が言うには、あまり安いのは絶対ダメ!!って言うし…(;_;)


ジャノメ・ブラサー・シンガー?くらいしか知らないし。


ちょっと調べた感じ、ここら辺が無難なのかな?と思っています。
予算は激しくはみ出てますが(^_^;)

複雑な刺繍とかは出来なくていいけど
ある程度の厚さのものは縫えないと
買う意味もないしー。



むうう。果たして購入したとして
本当に使い切れるのかも心配(^_^;)

ミシン使ったのなんて、学校の授業と
子供のころ、母の古ーーーーいミシンを使ったことがあるくらい。

よくミシンの針を折って吹っ飛ばしていた
恐ろしい記憶も(;´∀`)


DSC03986s.jpg
とりあえずせっかく作ったので
使うようにしようかな。

ミシンでも作ってみたいなぁ…うーむ。

ぽちっともらえるとうれしーのです( ̄▽ ̄) 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
またー(`・ω´・ ●)ノシ




Profile

ブログランキング・にほんブログ村へ
owner:Anna

好きなインテリアと洋服を中心に更新していきます。 シンプルで使い勝手のいいものを紹介できたらいいです。

Category

使用中のインテリアGoods






















新着記事

SHOP!


【  インテリア・雑貨  】





+++++




+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++







【  ファッション  】






+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





Ranking of the article

Search form

ご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

