
 --, -- --:--

届いたオリーブの木(^^)

 16, 2015 00:02
先日のマラソンで購入した
オリーブの木が届きました。



梱包しっかりしていました(^^)
DSC04181s.jpg





こんな感じ♪
思っていたより大きく、形もステキでした( *´艸`)
DSC04286s.jpg





ショップさんはこちら。






レビュー通り、大き目で生きも良さそう。
枝もたくさん別れていて、葉っぱもたくさん。
形もステキで大満足( *´艸`)
DSC04294s.jpg
これで1000円以下です。
送料がかかっちゃいますがね(^^;





今回、念願だったこちらも購入。
UASHMAMAさんの洗えるペーパーバッグ。
DSC04270s.jpg





とりあえず、2種類買いましたが
とても素敵なので買い足すかもしれません…。





マットなデザインと、タグがとってもカッコいいです(^^)
DSC04271s.jpg





今回、オリーブを購入の際、送料かかるので
同梱した植物があり、それがこちら。
DSC04289s.jpg
シマトネリコ苗 3号サイズ です。
プチプラだったのでポチ♪
早速ペーパーバッグに入れてみましたヽ(´ー`)ノ




うまく育つとこうなるらしい(;´∀`)
ほんとかなぁ。
調べてみると、オリーブよりは育てやすそうな感じです。


というのもシマトネリコは半日蔭でも大丈夫。
オリーブは日光大好き。なのだそうです。


なのであまり調べず購入してしまい
どうせ枯れちゃうのね…と落胆していたら

コメントをくださった方がいて
非常に勇気がわきました( ̄▽ ̄) 
どうもありがとうございます(。>﹏<。)


どうやら、ガンガン日光を当てなくても
明るいお部屋で、元気に育っているとのことでした★

ちょっと期待しちゃおっかな…(笑)




現在、この窓が、少し日が入るので
置いているのですが、冬は霜がおりるのも
良くないらしく、変えた方がいいかしら…。
DSC04293s.jpg





このチェアに置きたいけど
ボウズくんのひっくり返しがコワイ(笑)
DSC04295s.jpg






植替えも悩み中です。
このままいこうかと思いましたが
思っていたより鉢が小さい(;´∀`)
DSC04288s.jpg
12月3月が植替え時期らしいので悩みます…。
3月まで待つ??





ペーパーバッグはやっぱり素敵です。
DSC04290s.jpg
黒い方の植物は、昨年購入したものです。
なんて言ったっけ…(笑)
モッコリ具合が大好きです(笑)





ステキ。
DSC04291s.jpg
大好きなビフォーアフター見てました(笑)
今回もステキなリフォームでした(^^)





やっぱりオリーブかわいいです。
どうかこのまま元気に育ちますように…。
DSC04296s.jpg



ぽちっともらえるとうれしーのです( ̄▽ ̄) 
にほんブログ村 インテリアブログへ
またー(`・ω´・ ●)ノシ





Tag:インテリア リビング 植物 雑貨 オリーブ

こんにちは!





先日、ずーーーっと探していた観葉植物
「ウンベラータ」を、やっとこ近くのホームセンターで見つけ

購入することが出来ました〜(^^)/
DSC03677s.jpg
これなのです!




春ごろから探していましたが
こちらは寒い地方なのが原因か
あまりお店に置いておらず…

偶然久しぶりに、植物コーナーを覗いたら
見つけたのです!





ん?
DSC03676s.jpg






ちいさっ……!!(○゚ε゚○)プッ!
DSC03678s





いやいや、いーのです!だって、そのうち大きくなりますから!!

…枯れなければね!!ヽ( ̄▽ ̄;)ノ





小さいだけあって、お値段1500円(✿´◡`✿)ノ
家計的には、大変助かるのです♪

トラコミュ
インドア&インテリアグリーン


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

びっくり価格のウンベラータさん
結構あります(^^)
 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


マツコの知らない世界で
半年枯らさなければ、あとは大丈夫的なことを言っていたので
なんとか半年、死なずに頑張ってほしい!!





欲しい欲しいと思っていましたが
思っていたよりずっとカワイイ…(。-_-。)ポッ
DSC03680s.jpg






旦那さんが、独身時代にお部屋に置いてあった
人工観葉植物を、なんとなく置いていましたが

ようやくお役御免かしら?2階にあげようかな〜?と思っています。
DSC03679s.jpg
やっぱり生きているのが可愛い気がします(;^ω^)




もう少したって落ち着いたら
挿し木に挑戦してみようかしら…。
DSC03682s.jpg
どこの枝がいいのやら…。
今はまだ、切るのが勿体ない気もします(;^ω^)




いつか、たかーく、たかーーーくなりますように…( ̄▽ ̄)
DSC03684s.jpg




ちなみに、水遣りは、土の表面が乾いたらたっぷりと。
DSC03683s.jpg
この判断がわたしには難しいのですがね…(^^;


置き肥は2か月に5粒くらい、と聞きました。


これの半分のものを一緒に買ってきました。
2・3年もつと言われました。
液肥でもいいんだと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



そして…マラソンやってますよね…。
なんというか…突然すぎるよ…楽天さん。

9月のはじめくらいかな?と思ってました。

欲しいものがないわけじゃないけど
出来ればまとめて買いたいよ…。




気になる商品。





これは早く欲しいのだけど…。
スマホとかをワイヤレスヘッドホンにして使いたいのです。
 
わたしはパソコンに使う予定ですがね。


うーん、びみょー!!(笑)( ̄▽ ̄)
気が向いたら参戦★

ぽちっともらえたらうれしーのー。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

またー(`・ω´・ ●)ノシ



Tag:ウンベラータ 観葉植物 グリーン 植物 インテリア リビング

こんにちは!





以前から、欲しかったグリーンネックレスを
今年ようやく入手しまして、こちらに置いて育てています。
DSC03404-2.jpg
わたしの癒しの空間( *´艸`)
トラコミュ
心癒し場

窓に、目隠しシートを貼って、直射日光を避けています。

トラコミュ
多肉植物のある暮らし




その他、多肉も置いてまして
ほとんど放置状態ですが(月1・2回の水遣りのみ)
成長具合が分かります。
【before】(4月ごろの写真です)
DSC02492-2.jpg



【after】(現在)すっごいのびてる!Σ( ゚Д゚) スッ、スゲ
DSC03408-2.jpg
ほぼ毎日の水遣りが必要な、観葉植物たちと違い
かなり楽ちんです(*^^)v





ですが、グリーンネックレスに関しては…
多肉でありながら、なんだか結構難しいです…(´-ω-`)
(私だけですか?)




こちら、6月くらいに購入したグリーンネックレスなのですが
DSC03301-2.jpg



植替えをせず、このままおいておきました。
(鉢に移し替えずに、買ったまま入れてあるだけです)
DSC03302-2.jpg
植替え前ですが、元気もよく状態良かったと思います。

お店の方に、育て方を色々聞いてきて
移し替えるには、わたしの地方だと7月がいいと聞いていたからです。






なので、先日、お外で植替え作業しました。
土についても聞いてきましたが
多肉だと思うのですが、土は「観葉植物」のものがイイと言われました。
DSC03304-2.jpg





そして失敗!!
土はほぐさずに、足すだけで!と言われていたのに
つい、ほぐしてしまった!!ヽ(´Д`;)ノ
DSC03305-2.jpg

バラバラになってしまったグリーンネックレスを
慌てて整えようとする図です(;´・ω・)
DSC03303-2.jpg





植替え後。
なんだかカッコ悪くなってしまったような…。
DSC03306-2.jpg

ちびっこいのも増えてきていたのに…。
このままうまく成長してくれることを祈ります(;人;) オ・ネ・ガ・イ
DSC03308-2.jpg


グリーンネックレスさん、乾燥も好きらしいのですが
乾燥させすぎもダメだし、かといって多湿も嫌うらしく
水のあげどきがまだつかめていません…。


月1くらいにしてみたら、しぼみすぎてて慌てた時もありました。
育てる地方にもよりそうです。

わたしの暮らす地方は、おそらく他と比べて
湿度は低めかもと思っています。

トラコミュ
I LIKE GREEN


++++++++++++++++++++++++++++++++
後日。

様子を見てみると…

左は、植え替えたもので、右は、以前に切れ端をもらって
鉢に入れておいたものです。
DSC03410-2.jpg
しぼんでるのが見えています…。




明らかにツヤ感が違います。
右のはぷりぷりつやつやで、まるでボウズくんのお肌みたい♪ヽ(´ー`)ノ
DSC03411-2.jpg
対して、植替え後のは、なんだかツヤ・ハリがなく元気がない感じ。
なんかわたしみたい…orz




しぼんだからと言って、水を挙げればいいというものでもないらしく
多湿でもしぼむそうです…。

今しぼんでいる原因がどちらなのか判断つかず
見守り中です。

なんとか再起を願います…(/ω\)




そして意外と成長も遅いかも。

あふれんばかりのグリーンネックレスにしたかったけど
買った方が早いかもしれない(;^ω^)
 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

話は変わって…

今週末の連休ですが
海に行く予定です( *´艸`)
(近隣です(;^ω^))



 





ボウズくんを、今年こそ海に入れたい!!
いや、毎年行ってるんですがね、怖がって入らないヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
波打ち際でひたすら砂遊び…。
トラコミュ
水泳(プール&海水浴)

  



なので、今年こそ入れたいのですが、
うちの旦那さま海に入ると、あ!っという間にガタガタ震えだすんです…(;´・ω・)



だから、わたしの役目になるのかなぁと思っています。
でも今持ってる水着は、独身時に着ていた水着…。
もう着れません…色んな意味で…(´-ω-`)


トラコミュ
サマーファッション水着、キャミ、ミュール


なので、探してみたら…結構ある〜♪(☉∀☉)

上に羽織るのが付いてくれると安心(*^^)v
  


お手頃価格だし、そして結構かわいい♪
普通の服っぽいデザインも着やすくていいですね★
  




ママにやさしいデザイン( *´艸`)
ありがたや〜w







あと、水着じゃないけど、海に着てくとかわいいなぁと思いました。





すずしげなファッション。
こういうワンピース、小さい時から憧れていました。
  
サンダルもシックでGood(*^^)v



気になる服。
やっぱり今年は、セットアップとガウチョが気になります。
  

海と離れちゃった(;´∀`)


一番気になるのが、天気予報!!




うーんとうーんと…。

気温はまあまあですが、天気がイマイチ…( ゚Д゚)

でも、天気予報ってガンガン変わるんで
むしろ今悪い方が、良くなるかも!!('ー') フフ
(内心→ヽ(´Д`;)ノアゥア...)

どうかよくなりますように!
トラコミュ
旅のおススメスポット!

トラコミュ
日本の世界遺産

トラコミュ
南の島でのんびり☆南国deバカンス

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
ポチっといただけるとうれしいです(*^^)v

それでは〜


Tag:インテリア グリーン 植物 ネックレス 多肉 水着

こんにちは!





最近、植物の話が多いなぁ(^-^;

先日、またまたまた、小さなお庭に植える花(草)を買ってきました。
2種類です。
DSC02832-2.jpg






こちらは、「オキザリス」と言うらしいです。
その中でも「レグネリー」という品種のようです。
DSC02835-2.jpg
赤でハートみたいな葉っぱがいいなと思って
購入しました。










宿根草で寒さにも強く
しかも球根で、丈夫、半日陰でも花が咲いたりするとか!?

ただ霜に当たるの注意とあります。
間違いなく雪に埋もれますが…(^-^;

ただ、同じ地方で育てている方の記録を発見したので
大丈夫かなと思います。








こちらは、お店のお姉ちゃんに
「観葉植物です!( ̄▽ ̄)ノ」と言われて
「あまり見たことないなぁ(´・ω・`)」と半信半疑で購入したのですが…。
DSC02834-2.jpg

帰ってきてから名前を忘れ…

調べたのですが、判明せず…(;´Д`)





観葉植物ではない種類で検索したところ…





「リシマキア・ヌンムラリア」かな?と思います。
(絶対覚えられない名前(;´∀`))


↑似てる?と思うのですが…(・_・;)どうかなー。

(お姉ちゃんはきっとアルバイトで
あんまり詳しくなかったという私の予想w)





室内で育てるよりは、日陰のグラウンドカバーになったり
寄せ植えに使ったりという品種っぽい。

そして、多年草で丈夫らしいので
逆に、願ったりかなったりというところかもヽ( ´ ∇ ` )ノ ワーイ

こちらも同じ地方で、育てていらっしゃる方がいるようです♪






なので、とりあえず植える。





オキザリスは、先日植えたアジュガの隣に。
日陰大丈夫そうなので
中でも悪そうなところに(^-^;
DSC02837-2.jpg







リシマキアはちょこっと日当たりあるところと…
DSC02839-2.jpg






少し株分けして、寄せ植えにもしてみました。
DSC02836-2.jpg








だんだんにぎやかになってきたね!!(☉∀☉)
DSC02840-2.jpg
まだスカスカですが、
ツルニチニチソウは、これから邪魔くさいくらい伸びるし
ホスタも大きくなるし

…砂利の汚さが気になる…(;_;)
 
どのくらいの量買えば、きれいに敷けるのかなぁ…。



ツルニチニチソウは、日陰なんのそので

どんどん増えるしぐんぐん伸びるし
日陰でも花まで付けてくれて
DSC02842-2.jpg
ホントに頼もしい。






今年はもう、そろそろ植えるのいいかな?
と思ったり(;´∀`)



今年、かなり多めに宿根草・多年草を植えています。
というのも…もう毎年めんどくさくて!!ヾ(;´▽`A``

何にもしなくても、毎年はえてきて欲しい!!
(毎年出費も痛いしね(^-^;))
あと心配なのは、冬越せるかどうか…。頑張ってほしい。





あと、何年か前に植えたのが出て来たりしているのですが
…名前を記録していないので、なんだか分からない…(・"・;) ウッ



せっかくだからこの機会に調べようっと!!
ブログってこういう時ホントにイイ(*´︶`*)♡
一人でやってると、ここまで丁寧に出来ません(私の場合)



うーん。雲間草かなぁ。
DSC02841-2.jpg


葉っぱの形が微妙な気がするんだけど…







ニチニチソウの横から、なんか出てきている…ヮ(゚д゚)ォ!
特徴のある葉っぱ。

DSC02838-2.jpg
こないだ植えた「オレガノ」に似ているような…
違う種類かな??










これは花咲いてみないと分からなそう(;´∀`)
なんかちっちゃいつぼみが、たくさんついているようです。
DSC02843-2.jpg
上にちょこっと咲いているのはビオラです。
1年草のはずですが、種を飛ばして
前年と全然違うところに咲いたりします(^-^;

これも元は、何年も前に植えたものです。






あと、出来れば細かいところも
きれいにしていければいいなぁ。
色んな意味で余裕がないけど…(^-^;

 

 

それではー!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
ポチいただけるとうれしいです↑(*'▽')






Tag:植物 グリーン オキザリス リシマキア・ヌンムラリア 雲間草 グラウンドカバー 日陰 宿根草 多年草

こんにちは!





わがやのほとんど日の当たらない、
手作り感満載の小さなお庭ですが

朝と夕方の何時間だけ、太陽の恩恵を受けることができますヽ(。´∀`。)/

こちら9時くらいかな?徐々に日陰になっていきます( ;∀;)
DSC02785-2.jpg
丸印のところに、少しお花を増やしたのでご紹介(^^)/


トラコミュ
園芸・ガーデニング







今回すべて、近くのスーパーで購入しました。

左から。こちら「ジニア」(ヒャクニチソウ)というそうです。

色々な形があるようですが、
わたしはこのひまわりタイプの形の花が好きです。
DSC02790-2.jpg
3か月くらい咲いてくれるから、ヒャクニチソウというみたいです。
1年草で日当たりを好むので、わが家の庭にはまったくそぐわないのですが(-"-;A




左端は他の場所より、少しだけ日照時間が多いので
出来るだけ左に植えました(^-^;




他にもいろんなカラーがありました。プランターにも良さそうです。

 

オレンジもすっごくかわいい….+:。(*´v`*)゜.+:。ポッ♪
形もいろいろあるみたいです。


この子が元気に育つようなら
他のカラーも植えたいけど…どうかなぁ(^-^;



トラコミュ
輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪






そして、わたしが毎年植える、大好きな花がこちら
DSC02791-2.jpg
「ケイトウ」と言います。
凄く変わった形なんです。

ニワトリのトサカに似ていることから「鶏頭」と呼ばれるようです。
DSC02789-2.jpg

DSC02788-2.jpg
こちらも残念ながら、日当たりを好みますが
好きなので買ってしまいます(^-^;

枯れたりはしませんが、
日陰ではあまり大きくなったりは出来ないみたいです…(´・ェ・`)




トラコミュ
ステキな庭造り♪





そして、今年、思いがけず発見してしまったのがこちら!
ケイトウのMIX!!小さいケイトウがいっぱいだー!!ヽ(;▽;)ノ
DSC02792-2.jpg

DSC02784-2.jpg
こんなのあったの知りませんでした…
めっちゃカワイイ( ;∀;)





 
母の日用にこんなのが!!かわいすぎる…ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


トラコミュ
花っていいな~♪




こちらは鉢植えにしてみました。
これから毎年買うリストに入りました(^-^;
DSC02783-2.jpg








最後にこちら
「アジュガ」という宿根草です。
耐寒性もあり、グランドカバーにもなるそうなので
買ってみました。
DSC02786-2.jpg
こちらも色々種類がありますが、
わたしは葉っぱが赤いタイプが気に入りました(*^^)v



耐寒性ありで期待できるのですが、なにせ積雪がある寒冷地なので
本当に越冬できるのか、非常に心配です…。
頑張ってほしい…。

トラコミュ
シェードガーデン




その、ホスタなども、雨が続いたおかげで
急速に伸びてきました!!
DSC02787-3.jpg
(ヒューケラちょこっと移動しました)




5日くらい前。
DSC02678-2.jpg
ホスタは大きくなると、とても見栄えのする葉っぱになるので
楽しみです♪







トラコミュ
ナチュラルジャンク☆ガーデン雪国


また、植えたらUPしようと思います♪
それでは〜★

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ

Tag:グリーン 植物 ケイトウ ヒューケラ ジニア ホスタ アジュガ 宿根草

WHAT'S NEW?

