冷凍庫のストック食材を、上から見やすくする方法(^^)

こんにちは!





先日、冷凍庫下段の整理をしましたが
もうひと手間加えてみました。
DSC03657s.jpg
整理したら、スッカスカになっちゃった冷凍庫(笑)( ̄▽ ̄)





スライダーパックに入れる
収納方法はよさげなのですが

何が入っているか見づらかったので、
色々考えました。
DSC03664s.jpg
シール貼ってみたけど、剥がすのも大変だしねぇ。
どうしたものか…(´∀`;)




そういや、人気ブロガーさんのところでお見かけした
保存袋。レビューもいいので気になっています。

食材が長持ちするってホントかしら…。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

戻りまして、
シールだと使い捨てになるので

繰り返し使えて良さそうな
クリップを色々探しました。
 
ここら辺、候補に挙がりましたが…。
 
でも考えてみたら、どれも「横」から見やすいもので
「上」から見て、見やすいものはなかなかないんですよね〜(^▽^;)




めんどくさがりの私は
パッと見て、判別できるものが欲しいのです(笑)

ガサゴソするのすらメンドーなのです( ̄▽ ̄)ナハハ






それで、結局…
ネットで拝見した方法を、拝借することに…ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
DSC03675ss.jpg
100均で買ってみた、
ダブルクリップと、マグネットメモクリップ。

良さげな方を使ってみようと思いました。





テプラで、よく使うであろう食材を印刷し
DSC03685s2.jpg




こんな風に貼ってみて、
DSC03691s.jpg





こうなりました。
DSC03689s
なんか、わたしがやるとあんまり綺麗じゃないけど…(;´∀`)

もっと整頓できるはずです(笑)





この方法、ネットで見ていたのですが

ダブルクリップって、袋破けるかも?とか
結構力使ってイチイチめんどーかも?と懸念していたのですが




思っていた以上に使いやすいヽ(´ー`)ノ






トレーにそのままつけても良さそうだ。
DSC03690s.jpg




ということで
採用( ̄▽ ̄)!!
DSC03691s.jpg
大分見やすくなって良かったです♪

なので、予備で買ってみたマグネットの方は
必要なかったです(笑)
そのうち他のことに使おうとと思います♪

ぽちともらえるとうれしいです( ̄▽ ̄) 
にほんブログ村 インテリアブログへ


またー(`・ω´・ ●)ノシ


冷凍庫、下段の収納を考える(´・ω・`)よさげなスライダーバッグやタッパー。また100均。

こんにちは!





先日は、冷凍庫の上段について
いろいろ考えたのですが



今回は下段の収納についてです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

まず、わがやの冷凍庫の下段ですが
DSC03654s.jpg





手前は、背の高いものが置けるスペースなのですが
奥は、上段を引っ張り出すため、高さが限られます。
DSC03655s


上段についてはこちらなのです↓
冷凍庫、上段の整理。イイ感じだわ100均タッパー(*‘∀‘)←過去記事



背の低い下段。どういう風に使用するか考えたのですが
良く見かける
「ジップロック方式?」の収納をやってみることにしました。




ただ、ジップロックを、使い捨てるのはもったいないな、と思ったのと
ジップロックを閉めるときの空気を抜くのが苦手、という
ひじょ〜に不器用で残念な自分(;▽;)というのを考慮しまして…



●ラップやポリ袋に入れてから➡ジップロックに収納する←繰り返し使う
●そもそもジップロックじゃなく、より閉めやすそうな「スライダーバッグ」を使用する



ことにしてみました(^^)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


早速、セリアで物色して
候補に挙がったのが、この2点です。
DSC03628-s.jpg
上は、有名な旭化成さんで作られているスライダーバッグ
下は、たぶん100均用のスライダーバッグ

上は4枚入り。下は16枚入り。

サイズも作りもとっても似ているのに
このコスパの違い…(;´Д`)その差4倍!!


旭化成さんは有名だし、きっとお値段値あるんだろうな〜
と思ったのですが

2重にして使うんだし、多少悪くてもいいかな?後悔するかな?
と、100円商品にしゃがみこんで長々と悩みまして(^▽^;)(笑)

結局2つ購入w
違いを比べてみようと思いました。

トラコミュ
これは便利 「キッチン収納術」


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

画像、横ですみません。

左が安い方。右が旭化成さん。
うーーーーん。
ちょっと旭化成さんの方が、袋が厚めな気がしましたが
わたしには、パッと見はあまり大差ないように見えました。(私的にです)
DSC03662s.jpg




留め具も似ています。
どちらも開閉してみましたが、これも大差なし。
DSC03663s.jpg
密封具合に差が出るかしら?と思ったのですが
空気入れて、外側から力をかけてみましたが

どちらも空気抜ける感じはせず
思ったより密封されていいる感じを受けました!


なので、今後使用して、不具合なければ
安い方をわたしは買っていくと思います(^▽^;)






あとは、元々使っていたものですが
これもセリアで買ったかな?
しきり?みたいなやつです。
DSC03666s.jpg


今は3つ持っていますが
買い足すかもです。
DSC03667s.jpg






見えづらいですが、設置して
DSC03656s.jpg






さっきのスライダーバッグを収納するだけ。
うーん、なんともスッキリしたじゃないの♪
DSC03657s.jpg
早くやっときゃ良かったね。




そうそう、タッパーも買ったのでした。
スライダーバッグの隣に収納したタッパーはこちら。

薄くて、縦に収納するのにとっても良さそう!と思い
買ってみました。
DSC03639-s.jpg
サイズ違いを買ってみました。



こっちは、冷凍庫上段、のときに買った
「しっかりパック」と同じ種類のものです。
DSC03640-s.jpg




しっかり密封してくれるとホントにうれしい♪
DSC03642s.jpg





ちょっと小さいサイズです。
DSC03641s.jpg




確かに、お肉入れるのに、良さげな気がします(*‘∀‘)
DSC03643s.jpg







ですが、お肉を入れようと思ったのですが
餃子を入れてしまった!
これがまた良さげです( ̄▽ ̄)餃子は常備してあるので
定位置になりそうです♪
DSC03651s.jpg





他にも、冷食とか、冷凍エビフライとか
アイスキャンディーとか入れても良さげだと思うので
買い足し予定です♪
DSC03658s.jpg
向きを変えて、こっちに収納しても良さそう。




まだまだ使い始めたばかりですが
以前よりは、ずっと見やすく、使いやすくなったと思います。
(というか前がひどかったので、激変した感じです(;´∀`)(笑))
DSC03657s.jpg


トラコミュ
すっきりきれい



見やすくするために
以前、100均の余ったラベルシールで冷蔵庫を見やすくする←過去記事
で余っていたラベルをこちらにも貼ってみたのですが
DSC03664s.jpg





まあテキトーに(;´∀`)
DSC03665s.jpg






上から見るので、ちょっと見づらいなーと思い
これも、ううううううううううううん。とかなり悩んで考えて
思いついたのがあるのですが
DSC03657s.jpg
長くなったのでまた次回!!(^^;

ぼちっともらえるとうれしいのよ〜( ̄m ̄* )ムフッ♪
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ではまたー(`・ω´・ ●)ノシ


冷凍庫、上段の整理。イイ感じだわ100均タッパー(*‘∀‘)

こんにちは!




最近、冷凍庫の整理を始めています。


まだ、途中ですが、
だんだん良くなってきたような気がするので(ホントかいな(;´∀`))
ご紹介してみます(^^)/


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


冷凍庫・冷蔵庫ってわたしはすごーく難しいですヽ(`Д´)ノウワーン
(いや、冷蔵庫だけじゃないけどさ(^^;特にです)

まず、

出し入れの回数が多いし、
その時によって食品の種類は変わるし
多くなったり減ったりするし
奥に収納しすぎると、忘れて腐らせるしetc…(。>ω<。)ナントカシタイ

なので、気を付けたのが

●見やすく
●めんどくさくなく
●安価(笑)



を目標にやってみることにしました(9`・ω・)9ガンバル! ホドホドニ…


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

全部いっぺんにやろうとすると
悪い頭が爆発するのでヽ(TдT)ノアーウ

まずは「冷凍庫上段」から。
少しずつ少しづつ…。
DSC03650s.jpg
だいたい高さが10センチ弱です。

********************************


何を入れようか悩んだのですが
ここは主に「常備品」を置くことにしました。

わがやの冷凍庫の常備品は
●ネギ
●ウィンナー
●チキンナゲット
●ぎょうざ
●シーフードミックス

などなどです。


********************************



あと、自分の性格上、気を付けたのが、この場所には

「平べったいタッパー」は使用しないこと(`・ω・´)キリッ

です。


なぜならわたしは重ねると下のものを忘れる(( ;゚д゚))アワワワワ
からです。
たまに発掘される、○か月前の食材…(/ω\)


なので、出来るだけ

「高さがあって細い」タッパー

を探すことにしました(`・ω・´)キリッ



セリアで購入したタッパーたちです。
DSC03629-s.jpg




1個ずつ説明すると…



こういうサイズを探していました。
細くて高いサイズ。
DSC03630-s.jpg
上に重ねずに置きます。
「しっかりパック」という名前にも惹かれました。
密封感大事。期待します。





あと気になって購入してしまったこちら。
その名も「シャカシャカネギポット」
DSC03631-s.jpg





中にプラスチックの、すのこが入っていて
DSC03635-s.jpg





振ると、冷凍で固まったネギも
バラバラになるそうな!ホントかなw
DSC03633-s.jpg





こちらも、前述の形と似ていていいので
万が一、シャカシャカは使えなくてもいいや(^^)、と思い購入しましたw
DSC03634-s.jpg





注ぎ口が付いているのも魅力でした。
DSC03632-s.jpg






あと、細くはないけど、個人的に1番気に入っているのがこちらです。
こちらは、素材と開閉具合が気に入ったのです。
DSC03636-s.jpg
良くあるタッパーの素材ではなく
ゴムのような感じじゃなく、プラスチックみたいな感じです。

匂いが移りにくいかな?感じました。






あと、ここにプッシュマークがあって
押すと「ぱこ」っと鳴ってフタが取れます。
押さないと開かない感じです。
この感じが気に入りましたw
DSC03637-s
ただ、完全密封ではないようです。
わたしは、保存期間の短いものを入れたり
心配なものは、ポリ袋にINしてから入れることにしました。





まだ途中ですが、こんな感じに。
DSC03653s
名前付けは、マステにしました。
重ねていないので、開けたらすぐ何があるか
分かるのが良くなったと思います。



残りのスペースも、タッパーを増やすことも
出来るのですが

置くのは常備品だけではなく
その都度置きたいものが変わるので

「自由なスペース」として開けておいてもいいかなと
思っています。
でも、タッパじゃなくて違うものを置いて
使いやすくなったらなーと思っています。

でもいくつか、同じ種類のタッパーは
買っておこうと思っています(^^)/
臨機応変に使えるように♪
DSC03629-s.jpg






こちらは、サイズ違いを購入済み。
DSC03649s.jpg
わたしはセリアで買いましたら、ダイソーにもありました。

そして、楽天にもありました!Σ(゜ロ゜ノ)ノナント!
  



追加購入した分は
下段のスペースに重ねて使用することにしました。
DSC03648s2.jpg
シンプルでデットスペースの少ないデザインも好きです。

冷蔵庫の真っ白化にも憧れましたが

得意なことは食品を腐らすことの私は <( ̄^ ̄)>エッヘン
冷蔵庫関係は、多少ごちゃごちゃしても
中身の見えるものの方が、自分に合ってそうです(;´∀`)

トラコミュ
これは便利 「キッチン収納術」

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ちなみに「シャカシャカネギポット」ですが
DSC03634-s.jpg
ネギを入れて、シャカシャカ振ってみました。

振っただけではバラバラにならなかったのですが
手のひらに「トントントン」と
5回くらい軽くぶつけるように振ってやると

バラバラになった!!(☉∀☉)


ので、自分的にはなかなかいい商品だと思います♪
天かすも同様でした(๑˃̵ᴗ˂̵)و




他にもよさげなタッパー買ったのですが
長くなったのでまた今度〜
DSC03639-s.jpg

ぽちっともらえるとうれしいわ( ̄m ̄* )ムフッ♪
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ではまたー(`・ω´・ ●)ノシ




100均の余ったラベルシールで冷蔵庫を見やすくする

こんにちは!






最近ちょっとやってみたことで
良かったことなのですが






100均で購入した、ラベルシールが大量に余っていたので

なんとか活用できないか考えてみました。






超テキトーに書いたのですが
普段、冷蔵庫や冷凍庫に、よく保管されるものを
ざっと書いて…
DSC03617-s.jpg






貼る。
(べたっと貼ると、取れにくくなるので、剥がしやすいように貼る)
DSC03618-s.jpg






貼る。
DSC03619-s.jpg







これだけなんですが、結構使いやすく、見やすくなりました( *´艸`)






使用しているタッパは半透明なんですが
パッと見は、やはり見づらく

結局放置して、腐らせることが多いので
シール結構イイです。





あと、日付書いたりとか、絶対めんどくさくて
わたしには出来ない!!と思っていたら、意外とそうでもなく
DSC03621-s.jpg

手間を感じることなく、やれている自分にビックリしていますw







わたしは違う目的で購入し、余ったものですが

色んなサイズがあるし、100円で大量に入っているので
だいぶ使えると思います♪
DSC03620-s2.jpg


剥がしても何回か使えたりもします★

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

あと、困っているのが、冷凍庫の収納…。

使い掛けのものを
上手に収納できません…。





良く見かけるのが、ジップロックですが
なんだか不経済な気がして、やれてません(;^ω^)
 
洗って何度も使えればいいのになぁ(*´з`)



ラップに入れてから、ジップロック、にすれば、長く使えるかな??





ケースを入れて固定するよりは
可動式のものの方が、使い勝手良さげな気もするのですが…
 


 


色々考えてみたいと思います♪

ポチもらえるとうれしいです(^^)/
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

それではー★





どこまで常温保存?アクリルキャニスターに粉物を入れてみる★いい点悪い点(^^; 

こんにちは!




先日購入した、タケヤのアクリルキャニスターが届いたので
粉物入れてみました。

沢山の人がレビューしているので
今更なんですがね(^^;




DSC03606-s






片手で開けられるかやってみました。
DSC03608-s.jpg






開けられるんですが
向きによっては開けづらかったり
中身が軽いとずれるので
DSC03609-s
両手使ったほうが開けやすいです。







密封度が一番気になるのですが
パッキンももちろんついていて
あまり力を入れなくてもパチンと締まります。
DSC03610-s.jpg






キャニスターはプラスチックなので、
とても軽いのがイイと思います。

落としても割れないし♪




ただ、ちょっと残念だった点がいくつか…。

というかわたしのリサーチ不足ですがw

サイズ選びを若干失敗しました(^▽^;)
下の2点を購入したのですが…
DSC03607-s.jpg


 



まず、全部入りきらなかった物。
そりゃー1kgは入りませんよね〜。あたりまえー(^▽^;)
DSC03612-s.jpg





セリアのストッカーにも分けたのですが
それでも入らなかった…。
一番大きい1300ccを購入すべきでした。
DSC03613-s
なので、そのうち追加購入する予定です。







そして、置き場所ですが…
この一番上の引き出しに入れたかったのですが
DSC03615-s.jpg
引き出しの高さが足りなかった!!計ったのにw

計り方が甘かったようです…(◎_◎;)





なので、予定外の場所へ収納w
重ねて置く予定ではなかったのですが
とりあえず、ま、いっかw(^▽^;)
DSC03614-s.jpg




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

あと、ちょっと気になったのが
「粉物は常温保存でイイのか!?」
という点です。





今までは、まったく気にせず常温で
しかも、袋に輪ゴムで置いておいただけだったのですが

結構冷蔵・冷凍保管されている方も見かけるので
ちょっと調べてみました。




参考にしたのは「日清製粉」さんの質問ページです。


拝見したところによると
・小麦粉は「高温多湿の場所、直射日光を避け保存」 冷蔵・冷凍の記載なし
・天ぷら粉・から揚げ粉・お好み焼粉・たこ焼粉は「高温多湿の場所、直射日光を避け保存」+「冷蔵保存」

とありましたので、その言葉を信じて
小麦粉は常温で保存していこうと思います。

お好み焼き・たこ焼き粉は、冷蔵庫に入れることにします。

ホントは全部入れるのがイイのでしょうけど
スペースも限られているので、
深くは考えないようにしますw

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

その他、砂糖・塩・みりん・お酢・ごま油は常温、
醤油・みそは冷蔵

などの情報も見かけました。
(ネットで見かけただけです)

わがやはだいたい↑の通りですが、醤油は常温保存していました。
醤油を冷蔵庫に置くとなると邪魔ですが(;^ω^)
ちょっと考えてみようかと思います。


液体収納に良さげかな?と思いますが
容量が500ml…。使い勝手に悩みます。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


今回、キャニスターに整理しながら
奥から出てきた、恐ろしい賞味期限切れのものも
処分しました(^▽^;)
DSC03606-s
これからは、見やすくなったので
こんなことにはならないはず!?ですw





最後に、左はたこ焼き粉ですが
袋から出して入れてしまったために
卵と水の配分が分からなくなってしまった…orz
DSC03611-s.jpg
袋捨てちゃいました…。

こういうのみなさんどうしているんですかね?
メモったりするのかなぁ。謎です。

ワンクリックいただけるととてもうれしい( *´艸`)
にほんブログ村 インテリアブログへ


それではー





Profile

ブログランキング・にほんブログ村へ
owner:Anna

好きなインテリアと洋服を中心に更新していきます。 シンプルで使い勝手のいいものを紹介できたらいいです。

Category

使用中のインテリアGoods






















新着記事

SHOP!


【  インテリア・雑貨  】





+++++




+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++







【  ファッション  】






+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





Ranking of the article

Search form

ご連絡

名前:
メール:
件名:
本文: