ムボーなハンドメイド(^^;

先日、売り切れでポチし損なった
SIIRTOLAPUUTARHA シールトラプータルハ 生地を
ようやく入手できました(*^^)v

DSC04350s.jpg
どーんと70㎝♪
リピート柄118㎝なので、大きなグリーンのお花が
入っていなかったのが残念ではありますが
それはまあ仕方ないです(;´∀`)

いつもチビチビ小さく買う私にとっては
これでも大人買いです(笑)





今回まだ在庫有りです。






やっぱり素敵…。
なぜ今まで買わなかったかね??
DSC04351s.jpg





少しづつ時間見つけて作り始めています。
謎の形の裏地を切りました。
なにが出来るか、本当に出来るのか!?上手に出来たら見てください!(;´∀`)
DSC04352s.jpg
リラックマの顔の形みたいだなぁ(^^;
くまじゃないよ。



前もおススメしましたが
無地の生地はここで買います。
しっかりしてていい生地です。↓




同じ形にシールトラプータルハも切らなくてはいけないのですが…


切るのがコワイ…。


柄が大柄のなので、ステキなところを選んで切り取る予定です(;´・ω・)
これが結構悩みます…。
上手に出来たらUPします。

…UP出来たらいいな…(笑)




あと、最近すごく接着芯を使うので
お安くて量の多そうなところを探し、買い足しました。
 
左はしっかり厚めの接着芯を。小物作りに使う予定です。
右は、今回のシールトラプータルハ用に購入しました。
イイ感じで硬いといいなと思っています。
到着待ちです。




やっぱり改めてシールトラプータルハ好きだなぁと思います。
ラテマグしか持っていないので、揃えたいなぁ。
  


  

作業進んだらUPします(^^)

ぽちっともらえるとうれしーのです( ̄▽ ̄) 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
またー(`・ω´・ ●)ノシ




ハンドメイド日和 & 喘息?加湿器欲しいかも…

ハンドメイド熱がおさまらず
いろいろ作りまくっています(^^;



最近できたのはこちら。
DSC04027s.jpg



ポケットティッシュケースなのです。
ぴろーん。
DSC04028s.jpg



裏はボタンも付けました。
このボタン、ボウズくんの、サイズアウトして
膝も破れて履けなくなったズボンから取りました(笑)
DSC04029s.jpg
子供服って、捨てる前に見ると
使えるもの結構あったりします。



ボタンの意味は、裏が小物入れになっているのです。
今のところ、何も入れてませんが(笑)(^▽^;)
DSC04030s.jpg




はまりやすい私は
とにかく作れそうなものを見つけて
作りまくってます。
DSC04050s3.jpg
人にあげたりするものもあるので詳しくは省きます(^^;




色んなものを作るので
生地や道具もどんどん増えていって…

生地好きなので、大好きな生地に囲まれて
とっても幸せですが
DSC04048s.jpg
熱しやすく冷めやすいので、
出来れば長く楽しみたい(;^ω^)
無駄にしないようにしなくては!



  






ハンドメイドの道具で、
最近「使えるな!」と思ったのがこちら。

ボンド Gクリヤー 50ml
メーカー:コニシ さん
DSC04049s.jpg
皮革・布・合成ゴム・硬質プラスチックの接着・補修に
と書かれています。


ハンドメイドしていると
縫う以外に、ボンドで接着する場面もあると思うのですが

今まで使ってたボンドが、なかなかくっつき悪かったり
はみ出たら目立ってカッコ悪かったりして、困っていたのですが

こちら、くっつきもいいし、透明タイプで目立たなく
非常に使いやすいです(^^)


爽快ドラッグさんにあり♪




もし、布や皮をくっつけることがあったら
思い出してみてください♪おススメです(*^^)v

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

話は変わって…。

最近、ボウズくんが、夜寝ているとき
咳き込むようになり、止まらない(;´・ω・)

何度か病院に行ったら
「軽い喘息持ってるかもね」とのこと。
ゴォ―――(;´゚д゚`)―――ン




これからの季節、お部屋の加湿もしたほうが
喉にもいいのかも…と思い始めました。



そこで、加湿器。



色々調べていたら、大好きな
「マツコの知らない世界」で、前に加湿器やってたみたいなので
見てみたら、色々種類あるようで

【加湿能力・電気代】
超音波<気化式<ハイブリット<スチーム


なんだそうです(;´・ω・)知らなった…。


いろいろ見ていて、わたしが気になったのは

象印 スチーム式加湿器

デザインはまったくカッコよくないけど
加湿力は抜群だそうで
でも電気代も高いというもの(;^ω^)

お手入れが超楽ちん♪
でも蒸気が熱いからちょっと危険。

実用性だとこちらかなーと思いますが
あんまりカッコよくないのがちょっと残念…。




わたしが一番気になったのがこちらで
ダイニチ ハイブリッド式加湿器 ピアノブラック HD-RX513-K

加湿そこそこ、電気代が安い。
蒸気熱くなく、デザインがステキ(^^)
というものです。



抜粋しましたが、その他色々詳しく説明されていました。

マラソンに合わせて、買おうかどうか検討中です(^^;

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そういえば、この前のマラソンで購入したもの
続々届いているのですが、レビュー挙げていないなぁ。

明日から少しずつ挙げようと思っています(^^;

↓ぽちっともらえるとうれしーのです( ̄▽ ̄) 
にほんブログ村 インテリアブログへ
またー(`・ω´・ ●)ノシ




おしりふきポーチをハンドメイド★手縫いの限界…

ケサトリ生地で、2個目のハンドメイド品です。
DSC03980s.jpg
おしりふきポーチです。






正確には、中には
手拭き・お口拭きようのウェットティッシュが入っています。
DSC03982s.jpg
おしりふきと同じサイズです(^^)



裏。
DSC03981s.jpg



裏にスナップボタンが付いていて
ここから出し入れできます。
DSC03983s.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

これがまた、画像で伝わるか分かりませんが
出来がイマイチです(^_^;)(いつもですが(笑))


作り出してから気が付いたのですが
使用したパターンが、ミシン用のものだったため
それを無理やり手縫いで作りました。


そして、ケサトリの生地のデザインって、手書きのイラスト風なので
わたしのつたない手縫いの縫目で作ると…

どんなに丁寧に気を付けて作っても
手作り感満載で、ちょっとガサく感じます…(;_;)


++++++++++++++++++++++++++++++++++

他にも、作りたいものがいっぱいで
例えばカバンとかお財布とかを作りたくても

手縫いだけでは限界があり…

そろそろ本気でミシンの購入を考え出しました…。


2万円以下のミシン
 


とはいっても、ミシンもピンキリだし
知識ないし、ついでにお金もないし(笑)

母が言うには、あまり安いのは絶対ダメ!!って言うし…(;_;)


ジャノメ・ブラサー・シンガー?くらいしか知らないし。


ちょっと調べた感じ、ここら辺が無難なのかな?と思っています。
予算は激しくはみ出てますが(^_^;)

複雑な刺繍とかは出来なくていいけど
ある程度の厚さのものは縫えないと
買う意味もないしー。



むうう。果たして購入したとして
本当に使い切れるのかも心配(^_^;)

ミシン使ったのなんて、学校の授業と
子供のころ、母の古ーーーーいミシンを使ったことがあるくらい。

よくミシンの針を折って吹っ飛ばしていた
恐ろしい記憶も(;´∀`)


DSC03986s.jpg
とりあえずせっかく作ったので
使うようにしようかな。

ミシンでも作ってみたいなぁ…うーむ。

ぽちっともらえるとうれしーのです( ̄▽ ̄) 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
またー(`・ω´・ ●)ノシ




ずっと作りたかった布BOX★マリメッコ・ケサトリでハンドメイド(^^)

以前、購入した、マリメッコのケサトリの生地で
ずっと作ってみたかった、布BOXを作ってみました。

DSC03755s.jpg




ブルーの再販もしてほしいです(´・ω・`)





布BOXの作り方が分からず
とりあえず、新聞紙で型紙を作ってみました。
DSC03775s.jpg
基本的には、巾着を作るときの型紙を
アレンジしました。




完成品がこちらです。
DSC03923s.jpg



裏側です。
DSC03926s.jpg



以前、購入してあった部品色々です。
DSC03780s2.jpg




内側です。
DSC03924s.jpg




底の生地も替えてみました。
DSC03933s.jpg





ただ、キルト芯を入れても、ふにゃっとしてしまい
なかなか自立せず、困ったのですが

四角を縫うことで、解消しました(^^;)
DSC03925s.jpg




一番悩んだのが、持ち手を付けることで
手縫いで頑丈な持ち手を付けることに悩みました。


そこで、いろいろ調べてやってみたのが
「ハトメ」です。



ダイソーで購入しました。
「ハトメ」を使用するには「打ち台」「打ち棒」が必要らしく
DSC03931s
こちらもダイソーで購入しました。
ハトメって本来は革製品によく使われるようです。



これなんかは、ハトメとその材料が
セットになっているようです。





まずは、ハトメを使用したい場所に穴をあけて
DSC03920s.jpg




ハトメを差し込みます。
DSC03922s.jpg




それを説明書通りに設置して
DSC03932s.jpg




金槌で打つだけです。
DSC03921s.jpg





これで完成♪
DSC03934s.jpg

やってみるまでうまくいくか不安でしたが
ものすごく簡単で、あっさりできました(^^)/



持ち手を付ける作業は
何かと他にも使えそうだと思っています(^^)




布BOXは、いろいろ使えそうなので

他にも違うサイズや布で
作ってみたいと思っています( ̄▽ ̄) 
DSC03923s.jpg

ぽちっともらえるとうれしーのです( ̄▽ ̄) 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
またー(`・ω´・ ●)ノシ


セリアで欲しかったものを、楽天でポチ(^^)v

先日、スーパーSALEで購入したケサトリの生地
DSC03755s.jpg

色々熟考して、3つくらい作るものを決めました。

ですが、どれも、今までに作ったことのないものばっかで…(◎_◎;)

しかも、本もなければ、型紙もなし。
頼りはネットのみ(^^;)




しかもサイズも変えたいので、ここは慎重に
型紙から作っております。


新聞紙ー!( ̄▽ ̄) 
DSC03774s.jpg
DSC03775s.jpg

とりあえず、サイズ感や、縫製に
間違いないことがわかればいーのだ。



とりあえず、なんとかなりそうな気がしてきた。


そして、材料集めに、週末セリアに行きたかったのですが
どーにもメンドーでヽ(´ー`)ノ (笑)


欲しいものは決まっていて、色々見てたら

(おそらく)楽天にセリアと同一の商品が!!(☉∀☉)

そこまで急いでいないので
ポチポチっとしました。

 
ここら辺の商品を、何点か購入しました。
そう、がま口を作ってみたいのです。




こちらのショップさん
ハンドメイド商品多いみたいですが
  

  
アクセや小さ目のインテリア小物だったり
100円以外の商品も置いてあるみたいです。

急ぎじゃなければ、たまに覗いてみるのも良さげカモ(^^)
メール便対応商品が多いのもうれしいです。


ちなみにこちらのショップさんとか
100均商品あるみたいです。
★ひゃくえもん★

★よろずやマルシェ★

★万天プラザ★
100均で良く見かける商品です。


その他、近くの手芸店で購入してきたものです。
DSC03780s.jpg
ケサトリに合わせる生地でかなり悩みました(^^;)
店内をウロウロしすぎて、おかしな客だったに違いない(^_^;)

他にも、余っている生地の切れ端とかあるので
ついでに作っていこうかな♪と思っています。

まー気長に( ̄▽ ̄) 
上手に出来たらUPします★

ぽちっともらえるとうれしーのです( ̄▽ ̄) 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
またー(`・ω´・ ●)ノシ





Profile

ブログランキング・にほんブログ村へ
owner:Anna

好きなインテリアと洋服を中心に更新していきます。 シンプルで使い勝手のいいものを紹介できたらいいです。

Category

使用中のインテリアGoods






















新着記事

SHOP!


【  インテリア・雑貨  】





+++++




+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++







【  ファッション  】






+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





Ranking of the article

Search form

ご連絡

名前:
メール:
件名:
本文: