やっと見つけた観葉植物「ウンベラータ」さん( ´ ∇ ` )

こんにちは!





先日、ずーーーっと探していた観葉植物
「ウンベラータ」を、やっとこ近くのホームセンターで見つけ

購入することが出来ました〜(^^)/
DSC03677s.jpg
これなのです!




春ごろから探していましたが
こちらは寒い地方なのが原因か
あまりお店に置いておらず…

偶然久しぶりに、植物コーナーを覗いたら
見つけたのです!





ん?
DSC03676s.jpg






ちいさっ……!!(○゚ε゚○)プッ!
DSC03678s





いやいや、いーのです!だって、そのうち大きくなりますから!!

…枯れなければね!!ヽ( ̄▽ ̄;)ノ





小さいだけあって、お値段1500円(✿´◡`✿)ノ
家計的には、大変助かるのです♪

トラコミュ
インドア&インテリアグリーン


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

びっくり価格のウンベラータさん
結構あります(^^)
 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


マツコの知らない世界で
半年枯らさなければ、あとは大丈夫的なことを言っていたので
なんとか半年、死なずに頑張ってほしい!!





欲しい欲しいと思っていましたが
思っていたよりずっとカワイイ…(。-_-。)ポッ
DSC03680s.jpg






旦那さんが、独身時代にお部屋に置いてあった
人工観葉植物を、なんとなく置いていましたが

ようやくお役御免かしら?2階にあげようかな〜?と思っています。
DSC03679s.jpg
やっぱり生きているのが可愛い気がします(;^ω^)




もう少したって落ち着いたら
挿し木に挑戦してみようかしら…。
DSC03682s.jpg
どこの枝がいいのやら…。
今はまだ、切るのが勿体ない気もします(;^ω^)




いつか、たかーく、たかーーーくなりますように…( ̄▽ ̄)
DSC03684s.jpg




ちなみに、水遣りは、土の表面が乾いたらたっぷりと。
DSC03683s.jpg
この判断がわたしには難しいのですがね…(^^;


置き肥は2か月に5粒くらい、と聞きました。


これの半分のものを一緒に買ってきました。
2・3年もつと言われました。
液肥でもいいんだと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



そして…マラソンやってますよね…。
なんというか…突然すぎるよ…楽天さん。

9月のはじめくらいかな?と思ってました。

欲しいものがないわけじゃないけど
出来ればまとめて買いたいよ…。




気になる商品。





これは早く欲しいのだけど…。
スマホとかをワイヤレスヘッドホンにして使いたいのです。
 
わたしはパソコンに使う予定ですがね。


うーん、びみょー!!(笑)( ̄▽ ̄)
気が向いたら参戦★

ぽちっともらえたらうれしーのー。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

またー(`・ω´・ ●)ノシ



植物の、すごい再生能力Σ(゜ロ゜ノ)ノ人間も?

こんにちは!






スーパーSALE終わりましたね〜
なんか抜け殻になっていました〜( ゚ ρ ゚ )ボーーーー






少しづつ、届き始めています♪
ご報告は後日…★

DSC02884-2.jpg


 





今回は、次回欲しいものまで
いろいろ見つけちゃったり(;^ω^)


ああ、物欲ってすごい…。


++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日はお久しぶりにグリーンのお話です♪


こちら「アジアンタム」さんという観葉植物です。


ホームセンターで
何も知らず、かわいーなーと思って
購入したものです。

DSC02493-3.jpg

1年くらい前にうちに来たのかな??
これは今年の4月の画像ですが…







ゴールデンウィーク中
3日日ほど、家を開けたらこんなことに…ハァ・・(;-ω-)=3

DSC02861-3.jpg


葉っぱがチリチリに乾燥してしまったので
バッサリ切りました…・゚・(ノД`;)・゚・

本当は葉っぱを全部切り落とし
茎だけの状態でした…。

でも、この画像は葉がちょっとだけ出てきています。
復活したんですΣ(゚∀゚*)









アジアンタムは、とっても湿度の高いところが
好きな植物です。



洗面所や、なんならお風呂場で
育ててもいいくらいだそうです。




要するに、水やり命!!







愛用品(✿´◡`✿)ノ
使い勝手もとってもいいコです♪


 







夏はまだそうでもありませんが
冬などの乾燥した季節は

水遣り、霧吹きなどで、葉水をあげたりしても
追い付かずにチリチリにぱさぱさになって枯れます( ´Д`)=3





要するに、とても手のかかる
ずぼらな私にとっても不向きな植物です。
(買ってから気が付きました)




ですが。





今のアジアンタムさんの様子はこちらです。
DSC02879-2.jpg

緑の葉っぱが出てきているのが
どんどん増えてきています。





実は、このアジアンタムさん、以前にも
枯らしたことがありまして(^_^;)
なんと今回2度目の復活ですΣ( ゚Д゚) スッ、スゲ






正直、今回はダメだろうと思っていたのですが
「万が一…もしかして…」
と思い、2週間くらい、葉のない状態で
水をあげていました。




すると緑の葉っぱが…
ホントに捨てる直前でしたw







植物には「切り戻し」って作業があって
枯れちゃった花や、茎ばっかり間延びしちゃった花を

思い切って切ってあげると
再生したり、つぼみがいっぱい出来たりして
こんもりして、見栄えが良くなったりします。
(キリ戻しの正しい仕組みは調べてください(;´∀`))

DSC02877-3.jpg

以前、一緒に花の苗を買おうとしていた
知らないおばちゃんに

「こういうのは積んじゃったほうがいいのよー」とか言って
買おうと思って、手に持っていた私の花を
摘まれたことがありますw( ゚д゚)ポカーン
(ひょろーっと間延びした花でした)




でも、ホントにその方がイイみたいです。

DSC02879-2.jpg

このアジアンタムさんも
きっともう少ししたら、もりもり元気になってくれるに
違いない!!



なんか人生でも!!

うじうじ悩んでるより
1回全部リセットしてやり直したほうが
上手くいくことってありませんか??
ないですか?そうですかw(;´∀`)


なーんてちょっと感慨に
ふけっていたりしたのでした(=´▽`)ゞ イヤァ~





なので、元気のない植物を見た時は
バビッ
ちょん切っちゃうのも手かもしれません!?
(でもやっぱダメなもんはダメですw)←無責任。(´▽`) '`,、'`,、

それでは〜

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ



小さなお庭(*‘∀‘)買ったけど、芽が出てきたけど、名前が分からない花(;・∀・)草?

こんにちは!





最近、植物の話が多いなぁ(^-^;

先日、またまたまた、小さなお庭に植える花(草)を買ってきました。
2種類です。
DSC02832-2.jpg






こちらは、「オキザリス」と言うらしいです。
その中でも「レグネリー」という品種のようです。
DSC02835-2.jpg
赤でハートみたいな葉っぱがいいなと思って
購入しました。










宿根草で寒さにも強く
しかも球根で、丈夫、半日陰でも花が咲いたりするとか!?

ただ霜に当たるの注意とあります。
間違いなく雪に埋もれますが…(^-^;

ただ、同じ地方で育てている方の記録を発見したので
大丈夫かなと思います。








こちらは、お店のお姉ちゃんに
「観葉植物です!( ̄▽ ̄)ノ」と言われて
「あまり見たことないなぁ(´・ω・`)」と半信半疑で購入したのですが…。
DSC02834-2.jpg

帰ってきてから名前を忘れ…

調べたのですが、判明せず…(;´Д`)





観葉植物ではない種類で検索したところ…





「リシマキア・ヌンムラリア」かな?と思います。
(絶対覚えられない名前(;´∀`))


↑似てる?と思うのですが…(・_・;)どうかなー。

(お姉ちゃんはきっとアルバイトで
あんまり詳しくなかったという私の予想w)





室内で育てるよりは、日陰のグラウンドカバーになったり
寄せ植えに使ったりという品種っぽい。

そして、多年草で丈夫らしいので
逆に、願ったりかなったりというところかもヽ( ´ ∇ ` )ノ ワーイ

こちらも同じ地方で、育てていらっしゃる方がいるようです♪






なので、とりあえず植える。





オキザリスは、先日植えたアジュガの隣に。
日陰大丈夫そうなので
中でも悪そうなところに(^-^;
DSC02837-2.jpg







リシマキアはちょこっと日当たりあるところと…
DSC02839-2.jpg






少し株分けして、寄せ植えにもしてみました。
DSC02836-2.jpg








だんだんにぎやかになってきたね!!(☉∀☉)
DSC02840-2.jpg
まだスカスカですが、
ツルニチニチソウは、これから邪魔くさいくらい伸びるし
ホスタも大きくなるし

…砂利の汚さが気になる…(;_;)
 
どのくらいの量買えば、きれいに敷けるのかなぁ…。



ツルニチニチソウは、日陰なんのそので

どんどん増えるしぐんぐん伸びるし
日陰でも花まで付けてくれて
DSC02842-2.jpg
ホントに頼もしい。






今年はもう、そろそろ植えるのいいかな?
と思ったり(;´∀`)



今年、かなり多めに宿根草・多年草を植えています。
というのも…もう毎年めんどくさくて!!ヾ(;´▽`A``

何にもしなくても、毎年はえてきて欲しい!!
(毎年出費も痛いしね(^-^;))
あと心配なのは、冬越せるかどうか…。頑張ってほしい。





あと、何年か前に植えたのが出て来たりしているのですが
…名前を記録していないので、なんだか分からない…(・"・;) ウッ



せっかくだからこの機会に調べようっと!!
ブログってこういう時ホントにイイ(*´︶`*)♡
一人でやってると、ここまで丁寧に出来ません(私の場合)



うーん。雲間草かなぁ。
DSC02841-2.jpg


葉っぱの形が微妙な気がするんだけど…







ニチニチソウの横から、なんか出てきている…ヮ(゚д゚)ォ!
特徴のある葉っぱ。

DSC02838-2.jpg
こないだ植えた「オレガノ」に似ているような…
違う種類かな??










これは花咲いてみないと分からなそう(;´∀`)
なんかちっちゃいつぼみが、たくさんついているようです。
DSC02843-2.jpg
上にちょこっと咲いているのはビオラです。
1年草のはずですが、種を飛ばして
前年と全然違うところに咲いたりします(^-^;

これも元は、何年も前に植えたものです。






あと、出来れば細かいところも
きれいにしていければいいなぁ。
色んな意味で余裕がないけど…(^-^;

 

 

それではー!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
ポチいただけるとうれしいです↑(*'▽')






念願のグリーンネックレス入手( ;∀;)増やし方&ドラえもんに出して欲しい道具。

こんにちは!





以前から、ずーっと
グリーンネックレスという多肉植物を育てたくて

近くの園芸店で探していたのですが
なぜかなかなか見つからず…




ですが、ついに!!手に入れることが出来ました!!




DSC02700-2.jpg


DSC02701-2.jpg
ちょびっと…!!(´∀`;)







…あんまり見つからなかったので、
端っこを分けていただくことになったのです(;´∀`)


トラコミュ
多肉植物




育てたこともないのに、
増やすということを始めなければいけなくなりました(;^ω^)

む〜頑張る!!(`・ω・´)キリッ






こんなになったらうれしくて泣いちゃうかもw( ;∀;)




+++++++++++++++++++++++++++++++++

と言っても、どうやら多肉さんは、ほかのグリーンと比べると
比較的、増やしやすいのでは??と思います。








増やし方をネットでいろいろ調べたら
ただ、土の上に置いておけばいいような感じ…




ただ、ある書き込みで、水につけて発根を促してからの方が
失敗が少ない
、ていうのを拝見したので




その通りにやってみようと思います。
DSC02702-2.jpg
見づらいですが、容器に水を張った状態です。

3日から1週間、様子見をしてみようと思います。

トラコミュ
花・植木関連紹介トラコミュ



環境としては、
・明るい日陰
・2〜3度以上 比較的寒さに強い
・風通しが良い場所



最後の、風通しですが、なぜそんなものが必要なのか疑問でした。
室内で育てているので、今は風はありません。
(まだ、窓を開けるには寒い地方なので…。今日なんかストーブ付けてるし(;^ω^))




なので、理由について調べてみると、
どうやら多湿を避けるためのようです。


特に多肉は、多湿を嫌い、乾燥ぎみを好むようなので
風によって湿気を抜けやすくするためのようです。



というか、多湿嫌いなのに、今水につけている状態が
かなり不安なのですが…。どうかうまくいきますように…。








いつかステキに吊るせますように…

トラコミュ
多肉植物のある暮らし

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

最近、ドラえもんの前声優の大山のぶ代さんが
認知症とのニュースを聞いて、とっても悲しく思っています…(;_;)




ちょっと昭和な香りが漂う、ドラえもんの絵が大好きです。
他にも大好きなところはたくさんありますが、とても一言では語れない。
かなりのドラ好きですw(*´︶`*)♡


トラコミュ
ドラえもん




 

ぼく、ドラえもんでした ポチってしまった(^-^;

著書「ぼく、ドラえもんでした」について
大山のぶ代さんのインタビュー記事

↑ 認知症(痴呆)についても語っています。貴重なインタビューかもしれない。
改めて、聡明でなおかつ、温かい方だなぁと感じます。

やっぱり好きです、大山さん。






旦那さんの本も読みたいけど、ない…。






子供のころ、ドラえもんが好きすぎて、「ドラえもんと結婚する」と親に発言し
笑われたのをうっすら覚えていますw



わたしが好きだったのは、特に映画で
何度見たか分からないし、うちのボウズ君にも実は
昔のドラえもんの映画を見せちゃっています(^-^;
でも、今のアニメもフツーに見ます。違いが分かってないかもw



  





ドラえもん=大山のぶ代さん ではないのに、どうしてかとっても悲しい…。

たまにのぶ代さんが元気な頃にテレビで拝見していて
ドラえもん別にしても、お人柄がとても好きでした。
(詳しくは知らないんですがね)



認知症は、進行はしても、回復することはないように思います…。
一瞬でもいいから記憶が戻って欲しいと、認知症の祖母に願ったことがあります。
叶いませんでした。

トラコミュ
認知症



ただ、のぶ代さんの旦那様が「幼い娘の様、愛おしい」と発言されているのを聞いて
分かるような気がしました。

認知症の方が、難しいことが分からなくなることで
本当に子供のように、感情がストレートになり
悲しいときは素直に泣いたり、嫌なことは我慢しなかったり
笑うときは屈託なかったり…。

その様子を見てると「案外本人の心の中は平穏なのかもしれない…」と
感じることがありました。

認知症は悲しいことだけど、せめてご本人が
(周囲は大変でしょうが)苦しまずにいてほしいと思うばかりです…。



DSC02781-2.jpg

ドラえもん、大山さんを治す道具を出してよ…。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
応援クリックもらえると励みになります↑(*^^)
いつもありがとうございます。

多肉さん、赤ちゃん出産(^@^)【葉挿しから2週間】

こんにちは〜


先日、おうちにある多肉さんが
DSC02388-2.jpg

びろびろーんと間延びしてきたので、
葉挿しにする記事を書いたのですが

過去記事→多肉る〜♪増やし方とか。






トラコミュ
多肉植物


あれから約2週間たちました(*´ω`*)
ちょっと覗いてみましょ〜


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


これ。
DSC02463-2.jpg
うーん、分かりません(^^;)
拡大!!




おお!!ちいさいけどなんか出てる〜( ゚Д゚)!!
DSC02464-2.jpg




限界まで拡大!!
分かりますか?先っぽからちょびっと
ハートみたいな形でなんか出てるのをw
DSC02465-2.jpg
拡大しすぎてぼやけちゃった(;^ω^)



++++++++++++++++++++++++++++++


葉挿ししてから1週間くらいは
ほとんど変化がなく、失敗かなぁ(;^ω^)と思っていたのすが

いくつかこのように生えてきたり
根が1・2本出てるのを確認できました(*^^)v








どうやら多肉を葉挿しすると、
このように葉の切り口から、新たな葉っぱが産まれてくるようなんです。

元の親の方は、子供が大きくなるにつれ
次第に枯れていくようです…(;´∀`)w


トラコミュ
多肉植物のある暮らし


ちなみに切り取った鉢の方も
切り口の脇の方から、新たな葉を出しているようです。
DSC02466-2.jpg





また、こちらはただ上の方を切り取って
置いておいたもの。
DSC02467-2.jpg
こちらは分かりやすく根が出てきています。
もう少し伸びたら、土に植えようかな♪





うーーーーーん。
た・・・

楽しいーーーーーヽ(*´∀`)ノゎーィ♪




今のところ、かなり簡単に事が進んでくれてます♪
ちぎってただ置いただけなので(;´∀`)


あ、でも、生えてきていないのもあって
それはどうやら、葉をちぎるときに、綺麗にちぎらないと
どうやら出てきにくいようです(+o+)

φ(・ェ・o)~メモメモ
今度から気を付けます♪

トラコミュ
インドア&インテリアグリーン



わりと簡単に増えそうなので
多肉の種類も増やしたいのですが


見た目的には、赤っぽいのが欲しい。 ↓
セット売りも気になる。




ここは寒い国…いまだに植物コーナーがまだ充実しておりません…(;_;)
あまり売ってないんです…。

100均もまだかなぁ。早く種類増やしたいです!!(*^▽^*)



多肉の他には、ツル系の植物も増やしたい。 ↓
 
アイビー・ポトスあたりは簡単そうと思っている(;・∀・)
油断禁物だけどw

トラコミュ
Flower & Green


え!!これ100円!?
安!! ↓( ゚Д゚)

吊るしたいんですよね〜( *´艸`)

それではー★
ポチっともらえるとうれしいです( *´艸`) ↓
にほんブログ村 インテリアブログへ

Profile

ブログランキング・にほんブログ村へ
owner:Anna

好きなインテリアと洋服を中心に更新していきます。 シンプルで使い勝手のいいものを紹介できたらいいです。

Category

使用中のインテリアGoods






















新着記事

SHOP!


【  インテリア・雑貨  】





+++++




+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++







【  ファッション  】






+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





Ranking of the article

Search form

ご連絡

名前:
メール:
件名:
本文: