また懲りずに買ってしまう植物たち(;´∀`)

 
 
こんにちは!


昨日は、旦那さんの実家に遊びに行きました♪
トラコミュ *家族っていいな*
ついでに、旦那さんと二人で(3歳児はジジババに小一時間預けました)
近くのホームセンターに行ってみました。
(今日の話は長文です、植物の話はなぜかいつも長いです(;´∀`))


わたしの目的は、『エアプランツを増やすこと』だったのですが…
トラコミュ エアープランツ



どうやら今時期は、植物が少ないらしい…
観葉植物でも春のほうがいいようです(寒冷地ですしね(^^;)


仕方なくあるものを物色していたのですが
気になった2点を購入してしまいました♪ こちら


ピレア(エレン)という葉っぱと
DSC01908-2.jpg



多肉植物の寄せ植え♪
(多肉は初です♪)
トラコミュ 魅力的な多肉植物
DSC01906-2.jpg



ピレアはこの、よく言えば、シルバー味を帯びた葉っぱのカラーに、
DSC01912-2.jpg
トラコミュ 葉っぱLovers
悪く言えば、枯れかかった葉っぱのようなカラーに一目ぼれしました( *´艸`)

余談ですが、わたしはこの、花ではなく、葉っぱが主役の植物を
とても好ましく思っております(*´ε`*)。*・ス。*・キ。*・←キモイ

目指すはこちら ↓ 地味具合がたまらん( *´艸`)
トラコミュ シェードガーデン

〜我が家の庭にある葉っぱたち〜
ツルニチニチソウ



コリウス ↓

トラコミュ 庭の様子
ヒューケラ ↓


ホスタ(キボウシ) ↓


ハツユキカズラ ↓


ヒポエステス

(↑これは冬は枯れてしまったので、今度は室内で育てたい!)
トラコミュ 庭からのおくりもの
などなど


話は戻りまして
このピレアは、今ある植物と、育て方は大差なさそうですが
↓ ピレアと言っても色々な種類がありそうです



問題は、今日がお初の多肉さん…いらっしゃいましー( ^^) _旦~~


トラコミュ 多肉植物のある暮らし
多肉って、サボテンみたいなもんでしょー
水もほとんどやらずにほっとけばいんじゃなーい( ̄∇ ̄ )楽勝ー


ぐらいに思っていたのですが
ネットで育て方を拝見すると、意外と奥が深そうな…

これ…成長するんだ…(あたりまえ?)
なんか昔家にあったサボテンは、何年も同じ大きさだったよ(;^ω^)



水をあげようとあげまいと、一ミリの変化も見せないサボテンに飽き飽きしましたw
(ついには中身はスポンジなんじゃないかと疑い
ムシってみたが怖くなって捨てたw)


そして一応お店の人に
水の揚げ具合など聞いてみた
「表面が乾いたと思ったらたっぷりですね〜」


良く聞くセリフである。
「表面が乾いたらお水たっぷり」
この言葉は非常に曲者だと私は思う!!

多肉寄せ植え ↑
トラコミュ 多肉植物の寄せ植え
表面の乾きっぷりって、実はものすごく判断が難しくないですか??
わたしには難しいです…。
一見乾いているようで、でも若干湿っているような…(;´・ω・)


あと、多肉の最適な置き場が
「日当たりが好ましいが、直射日光は避けて。寒すぎず風通しのいい場所」


まあ夏は何とかなるけど、冬の我が家は
「日当たりのいい場所=窓際=風通しはいい=超寒い」 であるし

多肉寄せ植え ↑

直射日光をさければそこは、「日の当たらない場所」なのである。


うむー(+o+)


レースのカーテン越しは、直射日光の当たらない場所でいいんですよね?
窓に日よけシートみたいの貼るのはどうですかね??

いや、でも窓際は寒いですよ?でも下にパネルヒータはありますが
暖かいといっていいのでしょうか…
トラコミュ 多肉ブログ

ムズイ…

そして、今回買った多肉さん、寄せ植えのため
一つ一つの名前が不明…
DSC01907-2.jpg
ネットで見たけど、多肉って、どれもすごく似てて区別がつかない…(;_:)


とりあえず、多肉用の鉢と、土を買いに行かなければ(;´・ω・)めんどくさーw


ここが私の不思議なところで
超ものぐさでめんどくさがりなくせに
植物みると買っちゃうー(;´∀`)しかも植物って
超めんどいじゃん?バカなの?…はい…
トラコミュ 多肉植物 増やし隊♪
↑ 隊員にしてほしい

++++++++++++++++++++++++

そして旦那さんもものぐさ。
そして、わたしはものぐさなクセに意外と趣味が多いのですが
(手芸、編み物、ガーデニング、園芸…多くないか(;´∀`))


旦那さんはゲーム一択、くらいでおもしろくなーい( ;∀;)

トラコミュ 多趣味&オールジャンル日記
たまにガーデニングとか「なんか一個くらいパパの植物置いてみたら?」
と薦めてみるのですが、「えーめんどくさーい、巻き込まないで!!」
くらいな感じで( ;∀;)さみしい…


その旦那さんが、なぜか今日興味を持っていたのが
苔玉。

よぉ〜おっ!ぽんっ。

↑ 盆栽?
トラコミュ 盆栽
盆栽って実はちょっと興味あるんです…(;^ω^)変だよねw


…しかし苔玉…なんで?でも少しでも近いものに興味を持ってもらった方が
楽しい。


苔玉置いてもいいから育ててほしいなぁ( *´艸`)玄関に苔玉とか
意外とイイかも!?

ていうか、苔玉って何植えてもいーんだね!!↓

「和」も「洋」もあり♪

苔玉コミュあったし!( ゚Д゚) ↓
トラコミュ 苔玉、和風のお花
要するに鉢変わりなのね♪ ↓

てか梅ー!? ↑

++++++++++++++++++++++++++++
あと、ずっと気になってる観葉植物も見てきました。
トラコミュ 観葉植物
ブロガーさんのところで見ない日はない、ウンベラータ ↓


そして私が前から気になっていたアルテシマ ↓



今日見たものの中では、アルテシマのほうが良かったなぁ。
なんかウンべラータは葉っぱがぺらんとしてて
わたしは枯らしてしまいそうな予感(;´∀`)
トラコミュ グリーンのある暮らし

アルテシマはなんか見るからに頑丈そうに見えたw(見えただけ?)


まあ、観葉植物も春のほうがいいかもしれない…。
なので旦那さん!「また春いこーね!!!!!」
「………」←激めんどくさそう

トラコミュ Flower & Green



それでは〜

ランキングに参加しています
ポチ頂けるとランキングが上がるシステムです
読みましたら応援に、ワンクリック頂けると本当にうれしいです( ;∀;) ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます( *´艸`)

関連記事

コメント

非公開コメント

Profile

ブログランキング・にほんブログ村へ
owner:Anna

好きなインテリアと洋服を中心に更新していきます。 シンプルで使い勝手のいいものを紹介できたらいいです。

Category

使用中のインテリアGoods






















新着記事

SHOP!


【  インテリア・雑貨  】





+++++




+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++







【  ファッション  】






+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





Ranking of the article

Search form

ご連絡

名前:
メール:
件名:
本文: