多肉る〜♪増やし方とか。

 
 
 
こんにちは〜



いやーおうちの植物たちが
春なので元気いっぱいなってきました(^^♪



冬の間は、生きてんのかな?ってくらい
微動だにしないけど(´・ω・`)ツマラン…




最近は、新芽のもさもさ具合が
著しいです♪
やっぱり少しでも、動きがあると楽しい(*‘∀‘)




多肉も例外ではなく…


トラコミュ
多肉植物




わがやに一個だけある多肉さん。

今年の1月下旬に買った時のすがた ↓
DSC01907-2.jpg

DSC01906-2.jpg
トラコミュ
多肉&サボテンの写真♪





現在
びよ〜〜ん
DSC02388-2.jpg
なんか、形も変わって、どれがどれだか
わかんないくらいだ(^^;



サボテンの仲間と思っていたので
期待してなかったのですが
こんなに大きくなってくれたので、うれしい!!

トラコミュ
多肉植物のある暮らし



そこで、大きくなったら増やせると聞いていたので
やってみるー!
トラコミュ
多肉植物 増やし隊♪



まず購入したのがこちら
多肉用の土
DSC02390-2.jpg
こんなにたくさんいらないんだけど
沢山買った方が、単価安いのでつい…(^^;



これを適当に、そこらへんにあったトレーに巻いて
DSC02393-2.jpg




葉っぱを置く。
葉挿し、というらしい。

数日後には、根やもしくは子供が出てきたりするそうな( ゚Д゚)
ホントかいな。期待と不安…
DSC02394-2.jpg
それまでは、水をやらず、日陰で管理だそうです。





あと、もういっこ
挿し木にも挑戦★

挿し木は、ほかの植物を増やすときにも
よくとられる方法だと思います。
DSC02395-2.jpg
ただ、多肉の場合は、水に入れずに
乾かして発根を待つそうです。
ラクでいいね♪


縦にたてて置いた方がいいらしい…
うーん




置き場がここしかない(^^;
DSC02398-2.jpg




根が出るのを
じぃっと待つことにします('ω')ノ

++++++++++++++++++++++++++++

あと、先日、種まきしてみました〜
トラコミュ
園芸・ガーデニング


毎年使っているトレーの残りを
セットします。
DSC02269-2.jpg




土も、残ってたものです。
DSC02271-2.jpg




種はなくなったので、購入しました。
毎年お世話になっている
マリーゴールドとインパチェンス
DSC02270-2.jpg




インパチェンスの種は
おそろしく小さいです(;´・ω・)
鼻息で簡単に吹き飛ぶので注意!!
DSC02272-2.jpg




実はこちら
撒いたのは3月9日です。
DSC02273-2.jpg
青がインパチェンス、赤がマリーゴールドです。




家の中でも、日当たりのあるところに置いておきました。
DSC02274-2.jpg






現在

マリーゴールドが見事に発芽!!
DSC02397-2.jpg
実は、発芽は5日くらい前に確認していました。

なので、植えてから4・5日で発芽していたことになります。早い!!


マリーゴールドは直植えしても、簡単に発芽します。
インパチェンスはさっぱりですが(;^ω^)


インパチェンスは発芽条件が
25度以上だったり、日のあたりが必須なので
ちょっとわたしには難しく、時間がかかります。




でも一度成長してしまえば
日陰だろうが、水が少なかろうが多かろうが

春から秋まで長い間花を咲かせてくれる
とっても強い花です。
簡単便利♪








なのでぜひとも発芽していただきたい!!(*‘∀‘)
お待ちしております★




多肉はうまくいったら、この鉢たちに移植したい。
DSC02391-2.jpg
去年たくさん枯らしたので
余ってる鉢がたくさんあるのらー<(` ^ ´)>エッヘン
(↑いばるな)



このブリキ缶は、今日セリア買ってきたものです♪
かわいい!!ここに早く植えたい♪
DSC02392-2.jpg



種類増やしていきたいです↓
5ポットかぁ




寄せ植えのセット
トラコミュ
多肉植物の寄せ植え





違う形の多肉が欲しい ↓




観葉植物は
小さいのを買って、育つのを楽しむのも
いいかなと思っています。
安いしー( *´艸`)
トラコミュ
Flower & Green

  




ここのショップさんは、鉢もかわいい!!




トラコミュ
魅力的な多肉植物

こちらの多肉は、鉢も選べてうれしい♪


芽が出たら記事にします〜
出なかったら………

それではー
いつもありがとうございます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 インテリアブログへ
関連記事

コメント

非公開コメント

Profile

ブログランキング・にほんブログ村へ
owner:Anna

好きなインテリアと洋服を中心に更新していきます。 シンプルで使い勝手のいいものを紹介できたらいいです。

Category

使用中のインテリアGoods






















新着記事

SHOP!


【  インテリア・雑貨  】





+++++




+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++







【  ファッション  】






+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





Ranking of the article

Search form

ご連絡

名前:
メール:
件名:
本文: