端午の節句、こどもの日の兜を飾る(*‘∀‘)

こんにちは〜




もうすぐ、男の子の節句、こどもの日ですね♪

トラコミュ
こどもの日


と言っても、毎年これと言って何もしていません
ゴールデンウィークに紛れてうやむやになって、ただの休日と化していますw

今年も同じになりそう。



なので、せめて兜位飾らねば!!先日、押入れの奥から引っ張り出しました。

++++++++++++++++++++++++++++++

これです。これは旦那さんの実家から譲り受けたものです!わーい(#^^#)

DSC02565-2.jpg DSC02566-2.jpg

トラコミュ
こどもと季節行事を楽しもう♪




開けてみる。ややっ! 探していたこいのぼりも入っていたわ
たぶん100均で買ったものです
DSC02567-2.jpg DSC02568-2.jpg
さらにフタを開けると、兜が見えました〜





部品がいろいろ入っていまして、こういうの組み立てるの結構好きです
DSC02569-2.jpg DSC02570-2.jpg




こうで、こうで
DSC02571-2.jpg DSC02572-2.jpg


こうなわけです!!じゃーん うーん、テレビが邪魔w
DSC02573-2.jpg




引いてみる。なんとも言えないコラボにw
DSC02574-2.jpg



トラコミュ
毎年恒例のイベント



こいのぼりも付けまして
DSC02576-2.jpg




しばらく、この角度からのテレビが見づらい感じになりましたが、まあ良しとしよう♪
DSC02578-2.jpg




UPしてみる。
DSC02580-2.jpg
ど真ん中の竜がかっちょええ!



なんか知られている武将さんの兜とかなのでしょうか??
なんか書いてありますが、読めませんw
DSC02579-2.jpg




伊達政宗氏の兜らしい。これは有名ですね。人気がありそう。




泣くまで待とうの徳川家康 毘沙門天の上杉謙信 タッキーが演じた源義経w←おい
なんか有名な人のっていいなw
トラコミュ
歴史人物、人物、人物評伝

  
ここらへんはちょっとお高いけど



これなんかはコンパクトでお値段もカワイイ(*‘∀‘)
名入れも出来るそうです!





これなんかもカワイイです♪




うちの旦那さんなどは、こういうのが結構好きらしく、甲冑が欲しいと言い出しています…

このくらいの大きさならまだしも、自分が着れるヤツが欲しいのかな!?
どこに飾るの!?一体いくらするのか考えるだけで恐ろしい…w



わたしはなんかこれが好きかもwなんか周りの矢がいい…総大将っぽいw




こういうの飾ってみたいようなみたくないような…。飾るの大変なのかな??




なにはともあれ記念撮影♪やっぱりテレビが邪魔wまあそれもいいかw
大きくなりましたね。今年も健やかに成長してください
DSC02599-3.jpg DSC02601-3.jpg
トラコミュ
子供、赤ちゃん、家族の写真


**おまけ**
そもそも端午の節句ってなんなのー?と思ったのでwikiを見てみたのですが…
長くて分かりづらい…端的に言うと…

端午➡旧暦では午の月は5月、「端」は物のはし、元々「端午」は月の始めの午の日のこと
節句➡伝統的な年中行事を行う季節の節目

●5月ごろに咲く「菖蒲」(しょうぶ)の花が、「尚武」と同じ読みであり、
また葉の形が剣を連想させることなどから、端午は男の子の節句とされ、
男の子の成長を祝い健康を祈るようになった。

●鎧、兜、刀、武者人形や金太郎・武蔵坊弁慶を模した五月人形などを室内の飾り段に飾り
庭前にこいのぼりを立てるのが、典型的な祝い方

●ちまきを食べるのは、中国の詩人屈原の命日である5月5日に彼を慕う人々が
彼が身を投げた川にちまきを投げ入れて供養したこと、
また、屈原の亡骸を魚が食らわないよう魚のえさとしたものがちまきの由来

●柏餅を食べる風習は日本独自のもので、柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから
「家系が絶えない」縁起物として広まった

以上 wiki抜粋・編集

トラコミュ
語源・起源・由来 ~いろんな成り立ち~

*****

ふーん、ちまきってなかなか血なまぐさい由来だなwとちょっと思ってしまいましたw
  

そういえば童謡「背くらべ」の歌詞に「ちまき」ってありますね〜
「ちまきたべたべ兄さんがー」ってやつ。「こいのぼり」の歌の方が歌っちゃうけど
これも明日ボウズ君に歌って聴かせよう
トラコミュ
童謡、わらべ歌、唱歌、キッズ

それではー!

↓ ポチっともらえるとうれしいです★
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
関連記事

コメント

非公開コメント

Profile

ブログランキング・にほんブログ村へ
owner:Anna

好きなインテリアと洋服を中心に更新していきます。 シンプルで使い勝手のいいものを紹介できたらいいです。

Category

使用中のインテリアGoods






















新着記事

SHOP!


【  インテリア・雑貨  】





+++++




+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++







【  ファッション  】






+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





Ranking of the article

Search form

ご連絡

名前:
メール:
件名:
本文: