スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

念願のグリーンネックレス入手( ;∀;)増やし方&ドラえもんに出して欲しい道具。

 15, 2015 19:58
こんにちは!





以前から、ずーっと
グリーンネックレスという多肉植物を育てたくて

近くの園芸店で探していたのですが
なぜかなかなか見つからず…




ですが、ついに!!手に入れることが出来ました!!




DSC02700-2.jpg


DSC02701-2.jpg
ちょびっと…!!(´∀`;)







…あんまり見つからなかったので、
端っこを分けていただくことになったのです(;´∀`)


トラコミュ
多肉植物




育てたこともないのに、
増やすということを始めなければいけなくなりました(;^ω^)

む〜頑張る!!(`・ω・´)キリッ






こんなになったらうれしくて泣いちゃうかもw( ;∀;)




+++++++++++++++++++++++++++++++++

と言っても、どうやら多肉さんは、ほかのグリーンと比べると
比較的、増やしやすいのでは??と思います。








増やし方をネットでいろいろ調べたら
ただ、土の上に置いておけばいいような感じ…




ただ、ある書き込みで、水につけて発根を促してからの方が
失敗が少ない
、ていうのを拝見したので




その通りにやってみようと思います。
DSC02702-2.jpg
見づらいですが、容器に水を張った状態です。

3日から1週間、様子見をしてみようと思います。

トラコミュ
花・植木関連紹介トラコミュ



環境としては、
・明るい日陰
・2〜3度以上 比較的寒さに強い
・風通しが良い場所



最後の、風通しですが、なぜそんなものが必要なのか疑問でした。
室内で育てているので、今は風はありません。
(まだ、窓を開けるには寒い地方なので…。今日なんかストーブ付けてるし(;^ω^))




なので、理由について調べてみると、
どうやら多湿を避けるためのようです。


特に多肉は、多湿を嫌い、乾燥ぎみを好むようなので
風によって湿気を抜けやすくするためのようです。



というか、多湿嫌いなのに、今水につけている状態が
かなり不安なのですが…。どうかうまくいきますように…。








いつかステキに吊るせますように…

トラコミュ
多肉植物のある暮らし

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

最近、ドラえもんの前声優の大山のぶ代さんが
認知症とのニュースを聞いて、とっても悲しく思っています…(;_;)




ちょっと昭和な香りが漂う、ドラえもんの絵が大好きです。
他にも大好きなところはたくさんありますが、とても一言では語れない。
かなりのドラ好きですw(*´︶`*)♡


トラコミュ
ドラえもん




 

ぼく、ドラえもんでした ポチってしまった(^-^;

著書「ぼく、ドラえもんでした」について
大山のぶ代さんのインタビュー記事

↑ 認知症(痴呆)についても語っています。貴重なインタビューかもしれない。
改めて、聡明でなおかつ、温かい方だなぁと感じます。

やっぱり好きです、大山さん。






旦那さんの本も読みたいけど、ない…。






子供のころ、ドラえもんが好きすぎて、「ドラえもんと結婚する」と親に発言し
笑われたのをうっすら覚えていますw



わたしが好きだったのは、特に映画で
何度見たか分からないし、うちのボウズ君にも実は
昔のドラえもんの映画を見せちゃっています(^-^;
でも、今のアニメもフツーに見ます。違いが分かってないかもw



  





ドラえもん=大山のぶ代さん ではないのに、どうしてかとっても悲しい…。

たまにのぶ代さんが元気な頃にテレビで拝見していて
ドラえもん別にしても、お人柄がとても好きでした。
(詳しくは知らないんですがね)



認知症は、進行はしても、回復することはないように思います…。
一瞬でもいいから記憶が戻って欲しいと、認知症の祖母に願ったことがあります。
叶いませんでした。

トラコミュ
認知症



ただ、のぶ代さんの旦那様が「幼い娘の様、愛おしい」と発言されているのを聞いて
分かるような気がしました。

認知症の方が、難しいことが分からなくなることで
本当に子供のように、感情がストレートになり
悲しいときは素直に泣いたり、嫌なことは我慢しなかったり
笑うときは屈託なかったり…。

その様子を見てると「案外本人の心の中は平穏なのかもしれない…」と
感じることがありました。

認知症は悲しいことだけど、せめてご本人が
(周囲は大変でしょうが)苦しまずにいてほしいと思うばかりです…。



DSC02781-2.jpg

ドラえもん、大山さんを治す道具を出してよ…。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
応援クリックもらえると励みになります↑(*^^)
いつもありがとうございます。
関連記事

Tag:植物 グリーン グリーンネックレス 増やし方 多肉 風通し ドラえもん 大山のぶ代 認知症 発根

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。