スポンサーサイト

 --, -- --:--

小さなお庭(*‘∀‘)買ったけど、芽が出てきたけど、名前が分からない花(;・∀・)草?

 22, 2015 10:22
こんにちは!





最近、植物の話が多いなぁ(^-^;

先日、またまたまた、小さなお庭に植える花(草)を買ってきました。
2種類です。
DSC02832-2.jpg






こちらは、「オキザリス」と言うらしいです。
その中でも「レグネリー」という品種のようです。
DSC02835-2.jpg
赤でハートみたいな葉っぱがいいなと思って
購入しました。










宿根草で寒さにも強く
しかも球根で、丈夫、半日陰でも花が咲いたりするとか!?

ただ霜に当たるの注意とあります。
間違いなく雪に埋もれますが…(^-^;

ただ、同じ地方で育てている方の記録を発見したので
大丈夫かなと思います。








こちらは、お店のお姉ちゃんに
「観葉植物です!( ̄▽ ̄)ノ」と言われて
「あまり見たことないなぁ(´・ω・`)」と半信半疑で購入したのですが…。
DSC02834-2.jpg

帰ってきてから名前を忘れ…

調べたのですが、判明せず…(;´Д`)





観葉植物ではない種類で検索したところ…





「リシマキア・ヌンムラリア」かな?と思います。
(絶対覚えられない名前(;´∀`))


↑似てる?と思うのですが…(・_・;)どうかなー。

(お姉ちゃんはきっとアルバイトで
あんまり詳しくなかったという私の予想w)





室内で育てるよりは、日陰のグラウンドカバーになったり
寄せ植えに使ったりという品種っぽい。

そして、多年草で丈夫らしいので
逆に、願ったりかなったりというところかもヽ( ´ ∇ ` )ノ ワーイ

こちらも同じ地方で、育てていらっしゃる方がいるようです♪






なので、とりあえず植える。





オキザリスは、先日植えたアジュガの隣に。
日陰大丈夫そうなので
中でも悪そうなところに(^-^;
DSC02837-2.jpg







リシマキアはちょこっと日当たりあるところと…
DSC02839-2.jpg






少し株分けして、寄せ植えにもしてみました。
DSC02836-2.jpg








だんだんにぎやかになってきたね!!(☉∀☉)
DSC02840-2.jpg
まだスカスカですが、
ツルニチニチソウは、これから邪魔くさいくらい伸びるし
ホスタも大きくなるし

…砂利の汚さが気になる…(;_;)
 
どのくらいの量買えば、きれいに敷けるのかなぁ…。



ツルニチニチソウは、日陰なんのそので

どんどん増えるしぐんぐん伸びるし
日陰でも花まで付けてくれて
DSC02842-2.jpg
ホントに頼もしい。






今年はもう、そろそろ植えるのいいかな?
と思ったり(;´∀`)



今年、かなり多めに宿根草・多年草を植えています。
というのも…もう毎年めんどくさくて!!ヾ(;´▽`A``

何にもしなくても、毎年はえてきて欲しい!!
(毎年出費も痛いしね(^-^;))
あと心配なのは、冬越せるかどうか…。頑張ってほしい。





あと、何年か前に植えたのが出て来たりしているのですが
…名前を記録していないので、なんだか分からない…(・"・;) ウッ



せっかくだからこの機会に調べようっと!!
ブログってこういう時ホントにイイ(*´︶`*)♡
一人でやってると、ここまで丁寧に出来ません(私の場合)



うーん。雲間草かなぁ。
DSC02841-2.jpg


葉っぱの形が微妙な気がするんだけど…







ニチニチソウの横から、なんか出てきている…ヮ(゚д゚)ォ!
特徴のある葉っぱ。

DSC02838-2.jpg
こないだ植えた「オレガノ」に似ているような…
違う種類かな??










これは花咲いてみないと分からなそう(;´∀`)
なんかちっちゃいつぼみが、たくさんついているようです。
DSC02843-2.jpg
上にちょこっと咲いているのはビオラです。
1年草のはずですが、種を飛ばして
前年と全然違うところに咲いたりします(^-^;

これも元は、何年も前に植えたものです。






あと、出来れば細かいところも
きれいにしていければいいなぁ。
色んな意味で余裕がないけど…(^-^;

 

 

それではー!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
ポチいただけるとうれしいです↑(*'▽')






関連記事

Tag:植物 グリーン オキザリス リシマキア・ヌンムラリア 雲間草 グラウンドカバー 日陰 宿根草 多年草

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

