スポンサーサイト

 --, -- --:--

植物の、すごい再生能力Σ(゜ロ゜ノ)ノ人間も?

 05, 2015 08:28
こんにちは!






スーパーSALE終わりましたね〜
なんか抜け殻になっていました〜( ゚ ρ ゚ )ボーーーー






少しづつ、届き始めています♪
ご報告は後日…★

DSC02884-2.jpg


 





今回は、次回欲しいものまで
いろいろ見つけちゃったり(;^ω^)


ああ、物欲ってすごい…。


++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日はお久しぶりにグリーンのお話です♪


こちら「アジアンタム」さんという観葉植物です。


ホームセンターで
何も知らず、かわいーなーと思って
購入したものです。

DSC02493-3.jpg

1年くらい前にうちに来たのかな??
これは今年の4月の画像ですが…







ゴールデンウィーク中
3日日ほど、家を開けたらこんなことに…ハァ・・(;-ω-)=3

DSC02861-3.jpg


葉っぱがチリチリに乾燥してしまったので
バッサリ切りました…・゚・(ノД`;)・゚・

本当は葉っぱを全部切り落とし
茎だけの状態でした…。

でも、この画像は葉がちょっとだけ出てきています。
復活したんですΣ(゚∀゚*)









アジアンタムは、とっても湿度の高いところが
好きな植物です。



洗面所や、なんならお風呂場で
育ててもいいくらいだそうです。




要するに、水やり命!!







愛用品(✿´◡`✿)ノ
使い勝手もとってもいいコです♪


 







夏はまだそうでもありませんが
冬などの乾燥した季節は

水遣り、霧吹きなどで、葉水をあげたりしても
追い付かずにチリチリにぱさぱさになって枯れます( ´Д`)=3





要するに、とても手のかかる
ずぼらな私にとっても不向きな植物です。
(買ってから気が付きました)




ですが。





今のアジアンタムさんの様子はこちらです。
DSC02879-2.jpg

緑の葉っぱが出てきているのが
どんどん増えてきています。





実は、このアジアンタムさん、以前にも
枯らしたことがありまして(^_^;)
なんと今回2度目の復活ですΣ( ゚Д゚) スッ、スゲ






正直、今回はダメだろうと思っていたのですが
「万が一…もしかして…」
と思い、2週間くらい、葉のない状態で
水をあげていました。




すると緑の葉っぱが…
ホントに捨てる直前でしたw







植物には「切り戻し」って作業があって
枯れちゃった花や、茎ばっかり間延びしちゃった花を

思い切って切ってあげると
再生したり、つぼみがいっぱい出来たりして
こんもりして、見栄えが良くなったりします。
(キリ戻しの正しい仕組みは調べてください(;´∀`))

DSC02877-3.jpg

以前、一緒に花の苗を買おうとしていた
知らないおばちゃんに

「こういうのは積んじゃったほうがいいのよー」とか言って
買おうと思って、手に持っていた私の花を
摘まれたことがありますw( ゚д゚)ポカーン
(ひょろーっと間延びした花でした)




でも、ホントにその方がイイみたいです。

DSC02879-2.jpg

このアジアンタムさんも
きっともう少ししたら、もりもり元気になってくれるに
違いない!!



なんか人生でも!!

うじうじ悩んでるより
1回全部リセットしてやり直したほうが
上手くいくことってありませんか??
ないですか?そうですかw(;´∀`)


なーんてちょっと感慨に
ふけっていたりしたのでした(=´▽`)ゞ イヤァ~





なので、元気のない植物を見た時は
バビッ
ちょん切っちゃうのも手かもしれません!?
(でもやっぱダメなもんはダメですw)←無責任。(´▽`) '`,、'`,、

それでは〜

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ



関連記事

Tag:グリーン アジアンタム 切り戻し

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

