スポンサーサイト

 --, -- --:--

お片付けという最強の敵( ;∀;)名前付けの大切さを知る。

 26, 2015 08:14
こんにちは!





最近、いろいろお片付けしています。
トラコミュ
おうちを片づけたい

例えばこれ。
DSC03011-2.jpg
(あんまりひどいので、ぼかしています(;´・ω・))

リビングの、あちらこちらにある
収納を一気に広げて、整理しました。
トラコミュ
片付けて プチストレスをなくしていく



ちょっとだけコンパクトになりました。
こんなんでも、ものすごーーーーーく時間かかりました…(/ω\)
DSC03014-2.jpg




ここの整理って、実は何度もやっているんですが
すぐにぐちゃぐちゃになるので
同じ個所を、何度も何度もやっています(/ω\)


でも何回やっても全然スムーズに進まない!!( ;∀;)ワタシバカ?


世界お片付けへたくそランキングがあったら
上位に入る自信満々です…<( ̄^ ̄)ノ



一生懸命やっても、結局、右から左に移動しただけだったり…。
\(・_\)ソレハ(/_・)/コッチニオイトイテ。

ホントに自分の出来なさに、情けなくなります…(;_;)
ヾ(・ω・`;)ノ<モウコンナジカンダー!
トラコミュ
私のお掃除・片付け



で、何度も何度も何度も何度もetc・・・やって、
今更やっとこ気づいたことがあって…。




ラベルで、収納場所に名前を貼ったりしてるのって
「物がどこにあるか分かりやすくするため」

だと、ずっと思っていたのですが


違う。

「物をどこに片付けるか分かりやすくするため」
の事の方が重要かも…ってことに。
トラコミュ
「片づけられない」の様々な原因


わたしは今まで、一生懸命お片付けやって
「こんなに頑張ったんだから、大丈夫!
ラベル?そんなの付けなくても忘れない(*^^)v」



と、ずーーーーーっと思っていました。

例えば、物を探して、見つけるのはワリと簡単なんです。
だって、そこに物があるから。


でも、それを使用後に、しまう時、
収納場所を忘れているんです。



「どこから出したっけな?こないだ決めたんだよなぁ(・・∂) アレ?」



と、ここで急な来客があったり、子供が近づいたりすると…
慌ててテキトーにしまい込みます((゚゚дд゚゚ ))

これでもう、次回また使いたいとき
「ここにあるはずなのに…ない(TωT)」

となるわけです。
トラコミュ
「片づけられない」の様々な原因


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

それに、わたしは持久力がないので
とりあえず片付いたら

「あー疲れた。でもスッキリした〜( *´艸`)
ラベル?そんな力は残ってないや…ま、いっか。(*^▽^*)
そのうちやろーっと♪」



やる前に、なくします…。





なので、もーとにかく!!!

お片付けは名前付けからが本番!!!
自分の記憶力を過信するな!!!
ここでやめたらすべて水の泡なんだーーーーーー!!!!!ヽ(`Д´)ノ

トラコミュ
私のお掃除・片付け


と、自分に言い聞かせながらやっています(;^ω^)

実際、名前付けしてからは
お片付けが前より苦にならなくなったと思います(´∀`;)

リバウンドも前よりは減っています。
うまく機能していないところもありますが
その時は、再度見直します。

名前付けは、テプラと手書きの
両方を利用しています。

見直しがありそうなところは、手書きにして
何度も書き直したりします(^_^;)


こちら良く見かけます。
人気あるようですね!

わたしの使っているのは
実家から借りているので
ちょっと古くて、使いづらいところもあります(^_^;)




あと、
お片付け本とかも読んだことなくて
ひたすらブロガーさんのステキな収納を
眺めることで、勉強した気になっています(^_^;)




友達から
「こんまりさんのお片付けは、リバウンドしないらしい」
トラコミュ
こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ

  
と、聞きました。

こんまりさんって、お洋服の畳み方の人だと思っていたら
それだけじゃないんですね(;´・ω・)無知でごめんなさい!!

たくさんの方が、こんまりさんの畳み方をやっていると思いますが
本当にいいですよね!!(☉∀☉)

洋服畳むのめんどくさくてだいっきらだったんですが
そんな私ですら、畳んでないものを見つけると
若干ルンルンしながら畳んでいます(*´︶`*)♡

なんか、きれいに収納できるので
楽しいんです( *´艸`)
こんまりさん…ありがとう…( ;∀;)



こないだ本屋さんで見かけた
ブロガーさんたちの収納がたくさん載っている本。
じっくり読みたい。




これも、ぱらっとめくったら良さそうでした。




あと、一番すぐぐっちゃになるのが
靴下の収納…(/ω\)前やったけど…もうぐちゃぐちゃです。
トラコミュ
押入れ~クローゼットの収納


高さの低い、収納ケースが欲しいかも…。
高いのは、靴下のような小さいものを収納するには
デッドスペースが多い気がします…。
(まさか、無印週間で買うべきだったか??(;´・ω・))

とりあえず、リビングのお片付け&名前付けしたら
2階の、さらにぐちゃぐちゃな部屋でも
戦いたいと思います…(/ω\)

トラコミュ
私のお掃除・片付け

トラコミュ
こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ

トラコミュ
押入れ~クローゼットの収納


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

それでは〜(^_^;)


関連記事

Tag:収納 片づけ こんまり

COMMENT - 1

-  2015, 06. 26 [Fri] 12:01

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

