
 --, -- --:--

ずっと作りたかった布BOX★マリメッコ・ケサトリでハンドメイド(^^)

 01, 2015 14:08
以前、購入した、マリメッコのケサトリの生地で
ずっと作ってみたかった、布BOXを作ってみました。

DSC03755s.jpg




ブルーの再販もしてほしいです(´・ω・`)





布BOXの作り方が分からず
とりあえず、新聞紙で型紙を作ってみました。
DSC03775s.jpg
基本的には、巾着を作るときの型紙を
アレンジしました。




完成品がこちらです。
DSC03923s.jpg



裏側です。
DSC03926s.jpg



以前、購入してあった部品色々です。
DSC03780s2.jpg




内側です。
DSC03924s.jpg




底の生地も替えてみました。
DSC03933s.jpg





ただ、キルト芯を入れても、ふにゃっとしてしまい
なかなか自立せず、困ったのですが

四角を縫うことで、解消しました(^^;)
DSC03925s.jpg




一番悩んだのが、持ち手を付けることで
手縫いで頑丈な持ち手を付けることに悩みました。


そこで、いろいろ調べてやってみたのが
「ハトメ」です。



ダイソーで購入しました。
「ハトメ」を使用するには「打ち台」「打ち棒」が必要らしく
DSC03931s
こちらもダイソーで購入しました。
ハトメって本来は革製品によく使われるようです。



これなんかは、ハトメとその材料が
セットになっているようです。





まずは、ハトメを使用したい場所に穴をあけて
DSC03920s.jpg




ハトメを差し込みます。
DSC03922s.jpg




それを説明書通りに設置して
DSC03932s.jpg




金槌で打つだけです。
DSC03921s.jpg





これで完成♪
DSC03934s.jpg

やってみるまでうまくいくか不安でしたが
ものすごく簡単で、あっさりできました(^^)/



持ち手を付ける作業は
何かと他にも使えそうだと思っています(^^)




布BOXは、いろいろ使えそうなので

他にも違うサイズや布で
作ってみたいと思っています( ̄▽ ̄) 
DSC03923s.jpg

ぽちっともらえるとうれしーのです( ̄▽ ̄) 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
またー(`・ω´・ ●)ノシ


関連記事

Tag:インテリア ハンドメイド ケサトリ 布BOX

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

