お外のグリーンたちとオーナメントd(^^*)

こんにちは!






季節はずれですが
今日は我が家の、お外のグリーンたちを
ちょっとだけ紹介します。d(^^*)



DSC01126-2.jpg





ガーデニングにもいろいろあります↓

にほんブログ村 トラコミュ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹

にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング

にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン

にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング








玄関周りに、いくつかの鉢植えと
畳み一帖くらいの、地植えできるスペースがあります。





季節はずれなので、ほとんど枯れていますが
一部だけ
DSC01222-2.jpg
インパチェンス
とても強い花です。
寒かろうが、水が少なかろうが、日陰だろうが負けません。
一年草。
春に室内で、種から発芽させています。
(たくさん欲しいので。苗で買うより割安)


売り切れのもありがすが一応w
季節ではないので(;´・ω・)








DSC01221-2.jpg
寄せ植え。
青いのがロベリアだったけな??
小さくて発色のいい、かわいい花が沢山咲きます。
右の葉っぱは名前忘れましたw
よく寄せ植えで見る草ですw
一年草。
こちらは苗で購入しました。













DSC01220-2.jpg
こちらハツユキカズラという、花ではないのですが
葉っぱがピンク色に発色して、とてもかわいい。(*^-^)
寒さに強いですが、我が家では、冬は玄関へ避難します。
冬越しできます。











DSC01218-2.jpg
地植えされているミニひまわり。
ひまわり大好きです
マーガレット系の花が好きです。
これは今年最後の生き残りです。
毎年種が取れるので、来年また植えます。
コスパよし。










我が家の、玄関の隣の畑はなんと!!




日陰なんです・・・・・・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん
まあ、半日蔭ではあるのですが
朝と夕方にチラッと日が当たるだけで
日中はほとんど日蔭・・・・・(´A`。)




日陰って当たり前だけど
花のツキが悪いです。
咲いてもぽやぽやーって感じで元気がない。()´д`()




それでもなにか、日陰に強い花はないかと探したのですが
あるにはあるけど
なんというか・・・その・・・・(;´・д・)
ちょっと陰気くさい花が多いような・・・www
(好きな人ごめんなさい)

こう茎がひょろーっと伸びて、変わった形の花が咲く・・・




あまり好きじゃない・・・・(*;ω人)ゴメンナサイ





だけどそこで気になったのが




シェードガーデン
という言葉。エ??|`・д・q|何テ?




なんかわからないけど響きがカッコよくない!?ヽ( ´¬`)ノ




なのでちょっと調べて、ふむー
ハッキリ言って、あんまりわかってないんですが(;'∀')
草とかが多い感じ!?←おいw

※シェードガーデンというのは
日本では日当たりが悪くても、育てることができる、と
とらえられているようですが
イギリスやフランスでの、本来の意味は
広い庭に大きな木を植えて、あえて半日蔭を作り
木陰で花を育てる、の意だそうです。
なんて余裕があって優雅なのでしょう!?


もちろん我が家は前者w





にほんブログ村 トラコミュ シェードガーデンへ
シェードガーデン






そこでとりあえず、日陰に強いとされる
気になった植物をいくつか植えてみました。

DSC01214-2.jpg
ツルニチニチソウ
これも非常に強い草で、ツルがぐんぐん伸びて
グラウンドカバーになります。
日陰のほうが葉がきれいらしい。
多年草です。
雪の下でも平気で越冬します。












DSC01212-2.jpg
これは今年びっくり!成長しすぎたコリウスです。Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!

最初、毒々しい葉っぱの色が苦手だったのですが
今では、大好きな葉っぱになりましたw(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~
愛着沸くのかなぁ。
いろいろな模様のコリウスを植えたのですが
こればかりが成長して陰になっていますw
コリウスガーデンすてきです。










あと映ってませんが
ヒューケラ・ホスタなどが植えてあります。



ヒューケラ



ホスタ





気になる方は↓




にほんブログ村 トラコミュ シェードガーデンへ
シェードガーデン





そしてグリーンだけではなく、
庭を飾るオーナメントやガーデンファニチャー。♡♥(。´▽`。)♥♡




もうこれは、素敵なものがありすぎて描き切れません・・・
欲しいものだらけ


わたしが今欲しいのは、箱型のプランターと








車輪♥おしゃれっ











どれもこれもなんてかわいいの!!!!
(●´Д`人´Д`●)

経済力が追い付かないよ!!!ww (_ _|||)





それでも吟味して購入したのが…

DSC01211-2.jpg
一目ぼれで購入♡♥(。´▽`。)♥♡
自転車?みたくなっていてかごに鉢を飾れます。




違うけど似てる者たち






この二つはなんと!!
不思議の国のアリス風のオーナメント!!!(○´3`)ノ アイラビュ───ン
DSC01215-2.jpg
DSC01217-2.jpg
これでわたしの庭もアリスのお庭・・・と思って購入したものです。


結構売り切れてるようです(;´・ω・)
今欲しいのは右側のトランプ兵たち!!!!!
素敵すぎる・・・・


長すぎました!今日はここまで!!
それでは〜

にほんブログ村 トラコミュ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹

にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング

>にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン

にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング

参考にしてね↑

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
↑↑いつもポチありがとうございます
関連記事

コメント

非公開コメント

Profile

ブログランキング・にほんブログ村へ
owner:Anna

好きなインテリアと洋服を中心に更新していきます。 シンプルで使い勝手のいいものを紹介できたらいいです。

Category

使用中のインテリアGoods






















新着記事

SHOP!


【  インテリア・雑貨  】





+++++




+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++







【  ファッション  】






+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





+++++





Ranking of the article

Search form

ご連絡

名前:
メール:
件名:
本文: