
 --, -- --:--

ダウンライトにペンダントライトを設置する方法

 11, 2014 20:25
こんにちは!




前回、ダウンライトをペンダントライトへの記事を
書いたのですが



過去記事→ダウンライトをペンダントライトへ


詳しいやり方を書きます。






ペンダントライトを設置するには




のタイプのものが、天井に付いている必要がありますが






ダウンライトはこう
DSC01231-2.jpg
直接電球を差し込む用途になっています。






なので、これを上記のようなものに
変換させる必要があります。






ですが、部品1個で出来るものはなく
いくつか数を必要とします。






まず一つがこれ A

これは電球ソケットを
コンセントとして使用できるようにするもの。

これを設置するとコンセントを挿せるようになります。







二つ目が B

こちら。
コンセントから引っ掛けシーリングへ
変換してくれるものです。
これはこのページの最初に記載したものと
同等のものなので
これにペンダントライトを接続できるわけです。






ですが!!






我が家こう簡単にはいかなかったのです。




まずダウンライトの形状が
DSC01231-2.jpg
分かりますか?
電球が斜め上から出ています。
これを下向きにする必要があります。

我が家では使用しましたが
なくても大丈夫でしたw C








そして、先ほど

これを使用すると書きましたが
これは口金がE26専用であり
我が家の口金はE17だったのです。

(口金とは電球のぐるぐるしているところのサイズです)





なのでE17→E26へ変換しなければなりません。
D

こちらで変換できます。

※ここで注意ですが
E17→E26へ変換ですが
ラッパのような部分が長すぎたりするものだと
埋もれてしまうそうですので
注意して購入してください。
(これは大丈夫でした)





ということで
4つ使用しています。

分かりにくいので画像で見ると

DSC01241-2.jpg
ダウンライト⇒C⇒D⇒A⇒B⇒ペンダントライト


となるわけです(;^ω^)




ダウンライトが斜めじゃなったり、E26であるならば
いらなくなるものもありますので
チェックしてから必要なものを購入して下さい。




あと、このやり方は、重さに耐えられるものではないので
天井に一か所、引っ掛け部分を作り、重さがかからないように
しなければなりません。(落ちる可能性があります)




また、わたしもこのやり方は、
いろいろなブログ等で拝見した方法であり
安全性などは確認できておりませんので
自己責任で行っていただけるようお願い致します。



+++++++++++++++++++++++++++

というさまざまな困難を乗り越え
ようやく我が家にもペンダントライトが来たわけです♪


DSC01232-2.jpg
DSC01233-2.jpg

うふふ。

にほんブログ村 トラコミュ 照明・ペンダントライト・デスクライトへ
照明・ペンダントライト・デスクライト

にほんブログ村 トラコミュ 照明・懐中電灯・電球・ライトグッズへ
照明・懐中電灯・電球・ライトグッズ

にほんブログ村 トラコミュ 注文住宅のあかりと光へ
注文住宅のあかりと光

にほんブログ村 トラコミュ リフォームDIYへ
リフォームDIY

にほんブログ村 トラコミュ *ありがとう*がんばって作った♪へ
*ありがとう*がんばって作った♪




マラソンでもう一個も購入予定♪


それでは〜

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
↑↑ポチもらえるとうれしいです
関連記事

Tag:口金 セパラボディ シーリング インテリア 北欧 リビング ダウンライト ペンダントライト 変換 方法

COMMENT - 4

cham  2016, 02. 04 [Thu] 06:37

質問です

「ダウンライトからペンダントライトへ」と検索していてたどり着きました。

まだ着工前ですが、LDKのほとんどがダウンライトです。ペンダントライトにしたい場所があるのですが、ちょっとできない事情があります。
でも将来的にどうしても変更したくなるかもしれないので、質問させてください。
ダウンライトはDAIKOのLEDの交換不可の物です。つまりもしLED電球が切れたら工事が必要になります。
そういったものでも交換は可能なのでしょうか?

Edit | Reply | 

くまぽ  2016, 02. 06 [Sat] 09:22

chamさま

お返事遅れてすみません(+o+)

DAIKOのLEDの交換不可、という商品というのを拝見したことがないので
なんとも言えないのですが、我が家のダウンライトは写真にもありますように
斜めですが、電球を差し込めるタイプのものです。

要はここに電球の代わりに電球ソケットを差し込むことが出来る、というのが
前提にあると思います。

ただこちらの方法は、重たいペンダントは使用できませんし(落ちてくる可能性があります!!)わがやでは違う場所にひもを引っ掛けて重さを抑えていますが、正直あまりカッコのいいものではありません(^^;)安全性の面でも決して推奨できる方法ではありません。(ご紹介しといてなんですが…)

せっかく着工前、ということなので可能であれば最初からペンダント仕様にされる方が
個人的にはかなりおススメだと思います(^^;)

Edit | Reply | 

cham  2016, 02. 06 [Sat] 11:03

お返事ありがとうございます。
まだ着工していないこともあってDLの中がどうなっているのかカタログだけではよく分からないのです。
余談ですが、HMのインテリアコーディネーターは照明のプランをなぜ交換不可の物(取り換えには工事が要るもの)にするのでしょうね。後々困るのが分かっているのに。やはり安いからなのでしょうが、住む人のことを考えていないなあと思います。
本当はペンダントライトをはじめからつけてしまえばいいのですが、難しいです。
ともかくDLの内部を調べてみます。
ありがとうございました。

Edit | Reply | 

-  2016, 12. 12 [Mon] 05:10

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

